木の家と

引き寄せの法則好きなややベジタリアンの畑日記や豆柴日記など

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豊島屋の茶目っ気

友人から頂いた鳩サブレーを食べ終わったら、 プラ製の仕切り兼緩衝材に鳩が沢山刻印されている事に気付いた。 取り出して観察。 上の鳩の中には「3」、下の鳩の中には「4」、そして右下の小さめの鳩の中にはその合計「7」と書いてある。 改めて確認する…

桜の葉の蜜と黄色い桜

桜の盆栽をお世話していたら葉の付け根に小さなコブがあり、そのコブの上に透明な液体が盛り上がっているのを発見しました。 咄嗟に「蜜だな」と思い、指に取って舐めてみる私。 ワイルドでしょ。毒だったらどうすんねん。 結果は甘くて、やっぱり蜜でした。…

使命と体質

先月末で退職したのですが、職場で最後の挨拶の際に、アーユルヴェーダの使命と体質の話をしました。 アーユルヴェーダ医療の第一人者・蓮村誠先生のご著書で知ったのですが、人は皆、人生の具体的な目的(使命)をもって生まれてくるそうです。 (これをア…

菌床栽培の巨大シイタケ

昨日、本厚木にあるお気に入りのオーガニック・カフェ「晴れ屋」に行きました。 こちらのお店はカフェだけでなく古着屋と自然食品店も併設されているから、私は食材もよく買います。 そこで「今朝採れたてです」と魅力的なポップを表示された巨大なシイタケ…

たさいと常識と魅力の話

もう2週間近く前の話になりますが、料理教室仲間が我が家にやって来て持ち寄りランチ会をしました。 ↓ 全部美味しかった(๑´ڡ`๑)持ち寄りサイコー。 で、その時に参加したある女子が私を「多才」と言い、また別の女子が「多彩な魅力がある」と褒めてくれまし…

無印のネーム印をてん書体で作った

平仮名で書くととても画数が少なくて済む名字という事もあり、荷物が届いたら受領印を押すのではなくサインでやり過ごしてきました。 でもね、やっぱり押印には敵わないんです。 押印なら1秒のとこ、サインなら平仮名でも3秒位はかかります。 「サインの場合…

コーキングとカワラヒワ

我が家を建ててくれた工務店が倒産してしまって、今後の家のメンテナンスどうしよう(TдT)、国産の無垢材使ったりしてるちょっと特殊な会社だったから似たようなテイストの工務店にお願いしたいんだけどなぁと困っていたのですが、、 村上建設(http://www.m…

2018年のつるなしさやえんどう

今年もつるなしさやえんどうがバンバン生り始めました。 「つるなし」と言っても背が高くならないだけで蔓はあるので、支柱を立てて紐を掛けてあげないと地面を這いずり回る感じになっちゃいますので気を付けましょう(๑•̀ㅁ•́๑)✧ 絹さやは生り出すとすぐ実が…

クマバチのホバリング

最近庭の上空でよく「ブーーン」と大きな羽音をたてながらクマバチがホバリングしている。 何時間も凄い速度で羽ばたき続けてスタミナがめっちゃある事はよく分かったがしかし。何のために君は同じ場所で飛び続けるのか。 ↑こういう黒くてでかくて胸の黄色い…

卵管造影検査なるものを受けた

子宮外妊娠をして右の卵管が無くなってしまって、左側も通水検査では閉塞の可能性ありと言われ、改めて卵管造影検査でちゃんと調べようという事になり、受けて来ました。 結果は、悪かった。 左も閉塞していて、子宮外妊娠は繰り返す傾向があるし、年齢の事…

モッコウバラから何から何まで

ご近所さんのお庭に綺麗なモッコウバラが咲いていて、「きれいですね」とお声掛けしたら、枝を切り分けてくださいました。 このたっぷりの花びらと上品な黄色。 素敵じゃないか!! 一緒に下さったこちらの白いお花も可愛い♡ 名前は忘れてしまったけど・・ …

私のために生きると誰かのためになる。

「ポジティブな感情(ワクワクする・ウキッとする・和む etc.)に従って生きていると、人生上手くいく」的な事を発信し続けている方のブログを読むのが好きで、向井ゆきさん・happyちゃん・宮本佳実さん・本田晃一さんのブログをほぼ毎日チェックしてます。 …

そら豆が生り出した

そら豆の種を蒔いたのは去年の10月9日。 野口種苗で買った、この在来種。↓ 「種」っていうか、おつまみコーナーにあるやつだよねこれ。な見た目。 平らに置き、覆土は1㎝。 寒い時期は霜にあたって朝はシナシナになってうな垂れて昼になるとシャンとする、…

Hello new me!

15年務めた仕事を辞めました。 この子は退職祝いにもらった山桜。↓ 安定した職種でお給料も満足、福利厚生もしっかりしていて同僚にも恵まれていた。 でもこれは私の仕事の仕方に問題があったんだとは思うけど、よく残業してしまっていて、通勤時間も長く、…