木の家と

引き寄せの法則好きなややベジタリアンの畑日記や豆柴日記など

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

牧野富太郎博士のこと

先月の事になってしまいますが、高知に行ってきました。この時念願の牧野植物園にも行くことができました♪ヽ(´▽`)/ ↑園内に沢山咲いてたヤマアジサイ。普通のアジサイより小さくて可憐(*´ω`*) 牧野植物園は高知生まれの植物学者・牧野富太郎博士(1862-195…

父の日、からの梅干し仕込み

大人になってから父の日に父にプレゼントを贈った事が無かったような気がします(^^;お父さんごめんなさい。という訳で先週日曜日父の日は我が家に招いてお祝いしました。料理も作ったけど撮る前に食べてしまったぁぁ(;´д`)でもプレゼントしたお酒は撮った!…

人参と大豆の花のこと

これは大分前から咲いてる人参の花。 小さな白い花が沢山丸く集まっていて、とっても綺麗(о´∀`о) しかし人参って花を咲かせる時こんなに高く茎を伸ばすんですね。 知らなかった。 一番高く伸びた茎がほんとに立派で、こんなです↓ 私の肩位? 測ってみたら地…

大豆さんと根粒菌さん

先月頭に撮った花。本文と全く関係ないけど、可愛かったのでアップしてみた(´∇`) 花が咲いているうちにブログにアップできないほど更新が滞っている間に・・ ゴールデンウィーク中に種蒔きした大豆が大きくなりました!!自分で作った大豆で味噌を作りたい…