木の家と

引き寄せの法則好きなややベジタリアンの畑日記や豆柴日記など

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

犬を膝の上で抱くとオキシトシンがダダ漏れる気がする

我が家の豆柴、生後3か月になりました。 人間で言うと5歳位らしい。 5歳児だけあって、かなり知恵が付いてきました。 人を噛むと怒られるのが分かって殆ど噛まなくなったし、物でも噛んでほしくないものを噛んでたら「噛むな」と言うとやめてくれるように…

おだやかな革命

エシカルとかエコロジカルとかサステナブルとか、そんなキーワードに惹かれます。 動物が好きだったこともあって、子どもの頃から環境問題に関心があったんだけど20代前半から10年間位、環境問題に心を痛めるあまり「エコじゃないからこんな物は使っちゃいけ…

2018年のスイカ

今年は4株のスイカを育てました。 まず、去年は大成功だった黒皮スイカ。 ↓参考に去年の記事 でも今年はこんな貧弱な姿・・・ 失敗の原因は最初プランターで育てていたからかなと思っています。 スイカって蔓が長く伸びるから、それが邪魔になって夫曰く草…

2018年 初トウモロコシ

カボチャに続き、今年初めて栽培したトウモロコシ。 毎度おなじみ野口種苗の「黄もちトウモロコシ」という品種です。 スイートコーンが良かったけど、固定種のスイートコーンって無いんですかね。 野口種苗さんでは見つけられず。 トウモロコシも、カボチャ…

2018年のオクラ

オクラも育ってます。 収穫物第一号は15㎝くらい。 こちらもやはり野口種苗で購入の固定種。 「沖縄島オクラ」。 草丈は2メートルにもなる、と書いてあるけれど、現在70㎝くらい。 去年も小さかったんだよね。。 (;´∀`) kinoieto.hatenablog.jp でも去年は…

生後3か月目のワクチン接種

でこさん、生後3か月目のワクチンを接種してきました。 クレートに入れられて、いざ動物病院へ。 どこ連れてくんだよぅ 私たちが動物病院へ連れて行くのはこれが初めて。 暴れるかなぁと思ったら、否。 借りて来た猫みたいにおとなしくなってしまい(犬だけ…

私のダルマ(使命)

以前、アーユルヴェーダのダルマ(人が持って生まれた使命)の事を書きました。 kinoieto.hatenablog.jp 私のダルマは何か、というのはずっと前から知りたかった事。 上の記事を書く際に蓮村誠先生のクリニックのHPを見たら、何と「ダルマチェック外来」と…

でこのおでこには

生後3か月目のワクチン接種が済んで、歩いて散歩できるようになるまではキャリーバッグなどに入れて外に連れて行ってあげると良い、と本に書いてあったので実践してます。 犬用のキャリーバッグが無いので大きいトートバッグに入れてますが。 どうでもいい話…

2018年の枝豆

5月5日から大豆の種を蒔いていました。 昨年庭で採れた大豆が種。 でも昨年は乾燥のさせ方に失敗して多くをカビさせてしまい、全部ではないですがそのカビた大豆を種として使ったのがいけなかったのか、蒔いても発芽しない株が多くあり、何度も何度も蒔き足…

逗子のワクワクスポット「シネマ・アミーゴ」

先月の話になりますが。 「おだやかな革命」というドキュメンタリー映画が観たくて、ずっと行ってみたかった逗子にある映画館「シネマ・アミーゴ」に行ってきました。 何だか凄く前、10年位前から行ってみたかった気がしていたんだけど、この映画館を知った…

スクナカボチャ育ってます

今年初めて挑戦した野菜がいくつかありまして。 その一つがカボチャ。 何か3匹の竜的な物が突進してるみたいですが、カボチャの蔓です。 一番長いもので4mちょっとありました。 4株ありますが、この一番長い蔓に2つだけ結実してます。 大きい実は26㎝く…

その名は「でこ」

最近飼い始めた柴犬に「でこ」と名付けました。 なぜかって、初めて会った時のおでこのぷっくり加減が印象的だったから。 生後一か月。絶賛おでこ期。 もう、このおでこを手の平でポスっと包みたい(*´ε`*) 生後二か月弱。ちょっとでこ感薄れる。 そして我が…