木の家と

引き寄せの法則好きなややベジタリアンの畑日記や豆柴日記など

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大豆の葉に異変あり・・

ウツギの花が咲きました(^^) ブルーデイジーも。 でも浮かれていられないのは、大豆の様子がおかしいから。・゜゜(ノД`) 葉っぱが黄色くなって落ちまくってます。。 これ、普通の現象なんだろうか。一度福島で乾燥させた大豆の脱穀作業をした事があるのです…

枝豆の収穫

ゴールデンウィークに種を蒔いた大豆たちがすくすくと育ち、枝豆が食べ頃です! 農業に詳しい友人が、「株ごと切って収穫しちゃうと、食べ頃のさやとまだのさやが混在してしまうから、めんどくさいけど食べ頃のさやだけをハサミで切って収穫してたよ」と教え…

梅ジャム作り

以前、庭で出来た梅で梅干しを仕込んだ記事をアップして、最後に「市販の梅で、もう二キロ梅干し仕込む!」と書いたのですが、その市販の梅を追熟させすぎて沢山傷ませてしまいました・・(ノД`) 梅干し仕込みの記事↓ kinoieto.hatenablog.jp 何か違う方法で…

奄美大島の旅

夏休みを取ってジュラ紀にタイムスリップしてきました。 いやいや。奄美大島に行ってきました。 盛り沢山の旅で全部記事にしたらえらい事になってしまうため、特に印象的だったことだけピックアップして書きたいと思います。(それでも長い。) ●アマミノク…