木の家と

引き寄せの法則好きなややベジタリアンの畑日記や豆柴日記など

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライヤーのフィルターを掃除してみた

最近ドライヤーを使うと焦げ臭いにおいがしてまして。 フィルターを見ると ほこりがびっしり(;´∀`) このせいかー! そう言えば10年位使ってるけど、今までで多分一回しか掃除したことない。。 一体何年分のほこりなんだ。 汚くてごめんなさい( •̀ㅁ•́;) 掃…

ノンミートなボロネーゼ

昨日のランチ。 つぶつぶボロネーゼパスタ。 お肉に見えるものは高キビです。 7月末に作って冷凍していたソースを鍋に入れて、少量のお湯(パスタを茹でるために沸かしたもの)を加えて温めただけだから簡単に出来ました( ´∀`) 過去の私よ、ありがとう。 …

練りごまの油の分離を解消する方法

練りごまって、購入時点では油とペースト部分が分離してしまっていますよね。 ↑この写真じゃ分かり辛いけど、この時も油が上ずみ状態に。 冷蔵庫に入れるとペースト部分が冷え固まって、混ぜようとしても中々混ざらないし。 不快だな〜と思っていましたが、…

ヒエ粉で作る柚子タルト

今年初のスイーツ作りは 柚子タルトでした。 甘みはりんごジュースのみ。 動物性のものは入ってません。 ヒエ粉(雑穀のヒエを粉末にしたもの)を使った、体を冷やさないスイーツ。 本当はレモンで作るレシピで、真ん中にレモンスライスを飾るのだけど今回…

戌年の暮らし(予定)

今年もよろしくお願いします。 おふみさん愛用の呉竹ペンで柴犬を描いてみた。 絵描いたの久しぶりだな〜。 今年は大きく暮らしが変わりそうです。 戌年だからという訳では無いけれど、その一つに夫の夢だった柴犬を飼う予定があります。 他にもやりたい事を…