木の家と

引き寄せの法則好きなややベジタリアンの畑日記や豆柴日記など

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の手作り味噌仕込み

今年はついに・・・ 夢だった「庭で育てた大豆で味噌を作る」を達成しました!! いや、正確には味噌を仕込んだのであって、まだ出来上がってはいませんが。 まずは枝豆を堪能し、残りは乾燥させて、脱穀で一苦労してからの味噌作り。 (その節の記事のリン…

アマランサスのたらこ風乗っけパスタ

先日我が家の外構を担当してくれた業者さんに庭木の剪定などをお願いしました。 お昼までかかってしまったので良かったら一緒にごはん食べませんかー?とお声掛けして、一緒にランチしました。 その時作ったのはつぶつぶのセミナーScene2で習うアマランサス…

初めての入院をして

子宮外妊娠(正式名称は異所性妊娠)をしてしまい、先月生まれて初めての入院をしました。 受精卵が子宮に到達せず、右卵管で止まってしまい、そこで流産してお腹の中に出血していたとのこと。 私の出血量は450mlだったそうですが、多い方だとリットル単位に…

ビーガンなバレンタインのお菓子作り

つぶつぶ流でバレンタインのお菓子を作りました。 全部卵や牛乳、バター、生クリームなどの動物性の食材と砂糖は使ってません。 まずはトリュフ。 ベースは高キビで作った甘酒。 周りにまぶしたパウダーは左からキャロブ、抹茶、カカオ。 パッケージはセリア…

木の実のタルト

ビーガン&シュガーフリーな木の実のタルト。 つぶつぶマザーの真紀子さんに習ってからタルトも抵抗無く作れるようになりました♪ 作ったはいいけど丁度いい大きさのタッパーが無い。。と思っていたら。 昔買った栗原はるみさんブランドのお重があった事を思…