木の家と

引き寄せの法則好きなややベジタリアンの畑日記や豆柴日記など

2016-01-01から1年間の記事一覧

観葉植物の引越し

大晦日ですね。 早いものでもう今年が終わる! 朝から掃除洗濯に追われていて、油を売っていた時間は無いはずなのにトイレ掃除が未完了(;´д`) でも大掃除ではないけれど、年末年始のお休み中にやっておきたかったことの一つができました。 それは観葉植物の…

ニンジンは順調也

すっかりブログが1ヶ月に1回の更新になってしまっている(^^;) 丁寧な暮らしが理想、だけどワークライフバランスが崩れまくっている今日この頃です。 もっと時間の使い方上手になろうι(`ロ´)ノ 今日は庭で育てているニンジンとダイコンを間引きました。 収…

suriaのヨガマットと呉竹のペン

自分の好きなブロガーさん達がよく言及されている、みうさんというブロガーさん。 気になってそのブログ「ヨガとシンプルライフ」を読んで見事ファンになりました(´∇`) ブログと同名の著書を出されたと知って、買わずにおれず。 本もやっぱり素敵。 シンプ…

「さわのはな」というお米

お米は大抵農家さんから直接買っています。 ここ最近は新庄の高橋さんと、安曇野の矢口さんという農家さんから買うことが多いです。お二人とも無農薬・無化学肥料のお米を作っていらっしゃいます。 一週間前にも高橋さんから新米を届けて頂いたところ。 高橋…

プラダンで、ごみ箱をすっきりと。

プラダンってご存知ですか?プラスチックでできた段ボール。断面がこんな風になっていて、正に段ボール! プラダン全貌↓ 60cm×90cm位でハンズで600円ちょっとで買いました。が、近所のホームセンターでもっと安く売っていた。。(T_T) 元は緩衝材だと思うので…

ナウシカや~

仕事帰りの電車の中で素敵な記事を読んでウルッとしてしまいました。 子どもの頃って学校と家庭が全世界だから、そこでうまくいかないと絶望を感じてしまうけど、大人になると実は世界は物凄く広いことが分かる。 こちらの虫愛ずる姫君は素敵なお母さんと昆…

発芽!!

先週末に、野菜の種を蒔きました。 ↑ダイコンの種はでかい。 ↑種まき中。忍びの者みたいだけど、手に持ってるのはスコップです。地面にあるのも武器じゃなくのこぎり鎌。 まだいい土が出来ていなくて、畝がカッチカチだったので発芽してくれるか不安でしたが…

芝生の植付け

自然農で家庭菜園したい!という夢はあるものの、ウッドデッキの前あたり(下の写真の部分)は雑草ボーボーにしたくないという思いもあって、野菜や果樹を植えないところには何かグランドカバーになる草を生やすことにしました。 最初はヒメイワダレソウ(ど…

見せる庭の木と点滴水やり

庭造り進行中です。 道路に面した庭は外構屋さんにお願いして綺麗に造ってもらい、道行く人も楽しめるような鑑賞用の「見せる庭」。 道路に面していない、リビング側の広い方は果樹を植えたり畑を作ったりして作物を収穫できる「食べる庭」。 そんなコンセプ…

畝づくり

「奇跡のリンゴ」の木村秋則さんが実践されている事で有名になった「自然農」で家庭菜園ができたらいいな~とずっと妄想してはワクワクしていました。 自然農とは耕さず、肥料や農薬を用いず、草や虫を敵としない栽培方法。 「持ち込まず、持ち出さない」が…

北海道はワンダーランド

夏休みを取って、一週間北海道に行ってきました。 レンタカーで知床から釧路など、道東を巡る旅。 印象的だったことは沢山あるけれど、その中から二つほど書いてみます。●津別峠から見る屈斜路湖 綺麗な湖を沢山見たけど、特に好きだったのが津別峠から眺め…

粗大ごみにしない

引っ越しで沢山のものを処分したけれど、不要になった家具を粗大ごみにせず、リサイクル業者に売れたのは嬉しかった(*´∀`)今回は4点の家具に値が付き、合計36,000円になりました。 値段の高かった順に書くと、 ①unicoの食器棚 25,000円 ②unicoのハンガーラ…

引っ越しました

新居の完成チェックやら引っ越し、その直後の一週間の旅行やらでてんてこ舞いになって更新が滞っていましたが、今月無事に木の家での生活をスタートさせることができました。 ↑窓の外にご近所さん宅が写っていたので消してみたがきれいな消し方が分からず(;´…

室内の壁塗り

建築中の我が家、室内の壁は珪藻土の塗り壁になります。 塗り方のパターンを決めるため、左官職人さんが試し塗りをしてくれました。 この木の枠の中(緑色のテープの内側)を試し塗り! 職人技堪能中。 職人さんの試し塗り一例。ランダムに模様を付けてもら…

足場が取れた!

建築中の我が家を見に行ってきました。 家を囲っていた足場が撤去されていて、塗り壁がよく見える♪ そして特徴的な長い庇も(^^) 壁の塗料はゲーテハウスという会社のユニプラルSLという商品で、色はブラウンフォンスを選びました。 少し赤味がかったライトブ…

アサリの中にアサリ

今日ランチでアサリのパスタを作ったら、一つだけ口が開いていないものがあり。 爪でこじ開けたら、中に身は無く、代わりに小さいアサリが入っていました( ̄□ ̄;)!! 小さいアサリの中はどうなってるの~? 夫は「もちろん次もやってくれるやろ。」と言って、…

外壁塗り

家の外壁を塗りました。 場所によって塗り方を変えたのですが、左官職人さんが現場で「こんな感じで大丈夫ですか?」と塗って見せてくれました。 職人技に見入った後は、自分達でもやってみたくなってしまい、無理を言って体験させてもらいました。 左官体験…

備蓄品の見直し

熊本を中心とする地震による被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 皆様の心身の辛さが一日でも早く癒えますように。 物理的な被害も早く復旧しますように。 捜索や復旧等のために働かれている皆様におかれましても、どうかお怪我などのありま…

半身浴の効用

進藤義晴先生の「冷えとり健康法」を完全に、ではないけどやってます。 「冷え」というと手足が冷える「冷え性」を連想しますが、冷えとりで言う「冷え」とは、下半身の体温が上半身よりも低い状態のこと。 なので、「冷え性」を自覚してなくても冷えている…

マキさんの万能クリームを作ってみた。

「エコナセイカツ」のマキさんがこちらの記事で紹介されていたクリームを作りました。↓ 1つ6役の万能クリーム - エコナセイカツ 以前は上記の記事でもチラッと載っていたproductのオーガニックヘアワックスを使っていたのですが、42gで2千円弱とお高めで…

出産祝いに絵本を。

友人の出産祝いに絵本を贈ろうと思っています。 昔朝日カルチャーセンターでやっていた荒井良治さんの「ぼくの絵本塾」(現在は残念ながら閉講)に通っていたこともあるし、元塾生としてはやっぱり自分で選ぶべき?とも迷ったのですが、子どもを育てたことが…

断熱材が入った!

2週間ぶり位に新居の建築現場に行ってきました。 今日は断熱材を入れているところでした。 我が家は木造軸組構造で、断熱材はグラスウールではなく、分厚い発泡スチロールの板のようなものを使っています。 でも外断熱(構造体の外側全部を、断熱材で隙間無…

初ブログ

はじめまして。 とりこと申します。 最近素敵なブロガーさん達のブログを読むのにはまり、自分でも発信したい!という気持ちが強くなりました。 はてなではマキさんの「エコナセイカツ」や、オズさんの「cozy-nest」などをよく読ませて頂いています。 シンプ…