木の家と

引き寄せの法則好きなややベジタリアンの畑日記や豆柴日記など

そら豆が生り出した

そら豆の種を蒔いたのは去年の10月9日。

野口種苗で買った、この在来種。↓ 

f:id:kinoieto:20180404100558j:plain

「種」っていうか、おつまみコーナーにあるやつだよねこれ。な見た目。

f:id:kinoieto:20180404100945j:plain

平らに置き、覆土は1㎝。

f:id:kinoieto:20180404101228j:plain

寒い時期は霜にあたって朝はシナシナになってうな垂れて昼になるとシャンとする、という日々を繰り返していて、「大丈夫かな・・枯れちゃわないかな・・・」とやきもきしていましたが、3月にはパンダ顔の花を咲かせてくれ、 f:id:kinoieto:20180404100432j:plain

 昨日さやが生っているのを発見!!

わーい(^^♪ f:id:kinoieto:20180404100505j:plain

まだ背丈が40㎝位しか無いのですが(;´・ω・)

こんなに小さいまま生っていくのかな。

f:id:kinoieto:20180404100533j:plain

花が枯れた跡を観察すると、どうも同じマメ科の大豆やさやえんどうに比べて実になる確率が低いみたいです。

だからお店のそら豆はあんなに高いのかな。

沢山収穫できますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までお読みくださりありがとうございました(^^)

ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックして頂けると嬉しいです(о´∀`о)


にほんブログ村