木の家と

引き寄せの法則好きなややベジタリアンの畑日記や豆柴日記など

妊娠中のお腹の痛みが温めたら治った話

現在妊娠7か月なのですが、昨日の早朝にお腹の痛みで目が覚めました。

これまでにもたまに下腹部がチクチクするような痛みを感じる事はあったけど、その時よりも痛みが強い。

もう、不安な気持ちがどんどん強くなってしまって。

黒い雲がムクムク広がって、あっという間に頭の中がいっぱいになってしまったような嫌な感覚。

赤ちゃんに何かあったらどうしようかと心配で、心の中で「大丈夫?」と何度も呼び掛けてました。

でも妊婦健診では「お腹が痛くなることもたまにはある。頻繁だったり出血があったりしなければ大丈夫」と言ってもらったし、不安に飲み込まれないように「大丈夫、大丈夫。良くなる、良くなる。」と繰り返し自分に言い聞かせながら眠りました。

一時間後位に目覚めてみると、先ほどではないもののまだ弱い痛みが残っている。

今までだったら一時間位眠れば治ってたのに。

不安に思いながらもいくつか家事を済ませて、思い付いたのが温めてみること。

(これはあくまで私が自己判断で取った行動です。同じような症状が出てお医者さんに相談したいと思った方は早急にされて下さいね!)

 

冷えは万病のもとと言うし。

生理痛も半身浴をすれば治っていたし。

という訳で新しく買った湯たんぽを持って布団にもぐる。

(因みに湯たんぽは布団に入れっぱなしにして眠ってしまうと低温やけどの恐れがあるので寝る前に入れておいて、睡眠時は布団から取り出してくださいと説明書には書いてあります。湯たんぽを入れたまま布団に入る時は、こちらもくれぐれも自己責任で、やけどの無いようにお気をつけください。)

 f:id:kinoieto:20190219144622j:plain

お腹に当ててみると、あったかくていい気持ち。

痛みが緩みそうな手応えがあったのでそのまましばらくお腹を温める。

次にくるぶしより下の足の冷えが気になったので、湯たんぽを下に移動させ足に当てる。

こちらもいい気持ちで、こりゃ行けそう~◎という感じ。

大分温まったところで湯たんぽを体から離して、そのまま眠ること3時間位・・だっただろうか。

目が覚めると痛みが治まっていました。ヨカッタ。。

体、冷えてたんだな~

前日は一日外出していたし、夜も買ったお弁当で済ませたし、寝不足だったのも良くなかったかも。

つい甘い物やジャンクなものも食べてしまうし夜更かしもしてしまうんだけど、お腹の子に「母ちゃん、ダメだって言ってるじゃん!」とお灸を据えられた気がしました。

因みに東洋医学では砂糖は体を冷やす作用が強いと言われています。

・・って知っててもやっぱり好きで止められないんですけどね(._.)

あと、食べ過ぎも体を冷やすらしい。

体調が悪い時は何も食べずに眠った方が治りが早いと本で読んでいたので、この日は朝・昼ごはんを抜きました。

 

同日に歯医者さんの予約も入れていて。

というのも歯周病は早産を促すと言われているので妊婦は歯科検診を受ける事が推奨されていて、自治体から補助券ももらえていたからなのですが・・

私、アラフォーにも関わらず虫歯が無く、詰め物一つ無かったので結構自信を持って臨んだんです。

それなのに、ああそれなのに。

一か所虫歯になってますって言われちゃった。。(´;ω;`)

まだ初期なので今すぐ治療が必要な状況ではないそうですが。

「甘い物を食べると口の中が酸性になって虫歯になりやすいんで、気を付けてくださいね」との先生からの言葉に、改めて砂糖はなるべく摂らないようにしなきゃなと思ったのでした。

世の妊娠中の奥様を持つ旦那様方、どうかできるだけシュガーフリーな暮らしにご協力頂ければと願います。

もしご自分が食べたくて甘い物を買われる時は、どうぞ奥様の目に触れぬよう、ばれぬように。

やっぱり視界に入ると食べたくなっちゃうんですよね( ;∀;)

我が家も夫がよくチョコチップクッキーを買ってくるので耐えるのが辛いです。。

 

【参考】

●今回使った湯たんぽはozさんやmiuさんも使われているマルカのもの。

 毎回中の水を替える必要が無く、直火で温めることが出来るので楽ちん。

 でも、ステンレス製で重い・・。

 

 

●私がご飯を抜いて温めて治してみようと思ったのは、これらの本を読んでいたから。

 食いしん坊なのでよっぽど体調が悪い時以外絶食に成功したことが無いんですが(;´∀`)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までお読みくださりありがとうございました(^^)

ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックして頂けると嬉しいです(о´∀`о)


にほんブログ村