木の家と

引き寄せの法則好きなややベジタリアンの畑日記や豆柴日記など

スクナカボチャを食した

庭のスクナカボチャの葉がすべて枯れてしまったので、9月19日に収穫しました。

f:id:kinoieto:20181006141101j:plain

「ヘタがコルク化したら収穫時」とネットに書いてあったけど、それって全部しっかりコルク化したらってことだろうか。

我が家のカボチャは半分くらいしかコルク化してなかったけど、葉っぱも枯れちゃったことだしまぁいっか(;´∀`)

f:id:kinoieto:20181006141206j:plain

 4株植えたけど、ちゃんとした実が生ったのは結局1株だけ。

あと一つ、別の株にすごく小さいのができたけどまだ未熟な状態で葉っぱが枯れてしまいました。

さすが栽培困難と種の袋に書いてあっただけの事あるわ~

 

写真の上の実は706g、下は1.1kgでした。

f:id:kinoieto:20181006141222j:plain

 上面はきれいだけど、裏返して地面に接していた方を見てみると虫食いの穴がΣ(゚д゚lll)

ダンゴムシに食われてましたよ・・

ダンゴムシってカボチャ食べるんだ・・

知らなかった(´;ω;`)

来年は裏面も気を付けて見よう。

f:id:kinoieto:20181006141242j:plain

 

 虫に食われたところからカットしてみたら、そんなに中まで食い込んではいなかったみたい。

ヨカッタε-(´∀`*)

f:id:kinoieto:20181006141257j:plain

 ベーシックなカボチャの煮物にしてみましたよ。

f:id:kinoieto:20181006141311j:plain

 気になるお味はというと、、

美味しかったです。

果肉が緻密なかんじ。

あと個人的には皮が薄くて切りやすいのがとても良かった。

カボチャ大好きだけど皮が硬くて切るのに難儀するのが嫌なんだよな~

味も良くて切りやすいスクナカボチャ、最高(∩´∀`)∩

後は育てやすかったらパーフェクトだな。

因みに上の写真は醤油で味付けしてますが、私は塩煮の方が気に入りました。

作り方はこんなかんじ。

 

【材料】

・カボチャ 200g

・塩 小さじ 1/4

・昆布 3㎝角

 

【行程】

①カボチャを一口大に切る。

②小さい鍋に昆布を入れ、その上にカボチャを皮が下になるようにして入れる。

③水を入れる。水量はひたひたより少なめ、カボチャが半分水に浸かる位。

④蓋をして火をつけ、沸騰したら弱火にして水が無くなるまでひたすら煮る。

因みに塩を入れるタイミングは、私は④の途中からにしましたが、それだとカボチャの上から掛けるような形になってしまいます。

それよりカボチャを鍋に入れる前に塩を入れておき、塩が水にしっかり溶けるようにした方が塩分がまんべんなく行き渡って良かったなと思ってます。

次に作る時はその順番にするつもり(-ω-)/

 

【参考】栽培中の記事

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までお読みくださりありがとうございました(^^)

ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックして頂けると嬉しいです(о´∀`о)


にほんブログ村