木の家と

引き寄せの法則好きなややベジタリアンの畑日記や豆柴日記など

2018年の枝豆

5月5日から大豆の種を蒔いていました。

f:id:kinoieto:20180806152753j:plain

 

昨年庭で採れた大豆が種。 

f:id:kinoieto:20180806152806j:plain

でも昨年は乾燥のさせ方に失敗して多くをカビさせてしまい、全部ではないですがそのカビた大豆を種として使ったのがいけなかったのか、蒔いても発芽しない株が多くあり、何度も何度も蒔き足しました。

 (↓カビさせてしまったいきさつはこちらに書きました。)

kinoieto.hatenablog.jp

 

そして現在ようやっとぷっくり膨らんだ枝豆が収穫出来ています。

丈は大きいもので50㎝くらい。

f:id:kinoieto:20180806152858j:plain

 

一昨日の収穫物。 

f:id:kinoieto:20180806152914j:plain

今回収穫した枝豆は425グラム。

残りは乾燥大豆にして、来年の味噌仕込みと種用に取っておきます。

 

f:id:kinoieto:20180806152935j:plain

オリオンビールと共に食しました。

甘味があって、今年も美味しくできました◎

でも去年より虫に食われている豆が多いなぁ。

あと、マルカメムシに卵を産み付けられているさやが多数。

マルカメムシって、黒いテントウムシみたいな見た目をしています。

調べるまでまさかこんな小さくて丸っこいのがカメムシだとは知らなんだ。。

カビた種使ったから生命力が弱くて虫にやられちゃうのかなぁ。

 

品種は確か野口種苗で買った「中生三河島枝豆(なかてみかわしまえだまめ)」・・だったと思う。

これも固定種です(*‘∀‘)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までお読みくださりありがとうございました(^^)

ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックして頂けると嬉しいです(о´∀`о)


にほんブログ村