木の家と

シンプル・ナチュラル・ていねいに、心地良く暮らす

人参収穫

我が家で育てている人参は、「 黒田五寸」という品種。

在来種なので、育てた野菜から種を採り、その種を蒔くとまた同じ品質の野菜が採れます( ´∀`)

ホームセンターなどで売ってる種はほぼすべてF1種だと思います。

これは自家採種した種を蒔いても、一代目と同じ品質のものは採れないタイプ。

 

黒田五寸の種は野口種苗のネット販売で買いました。

今庭に生えている人参は、買った種の残りと、自家採種した種の両方です。

f:id:kinoieto:20171210165548j:plain

立派なのが採れた♪

去年より出来が良い◎

土が良くなってきたのかな(*´∀`)

因みに我が家は不耕起栽培で育てているので、土は耕してません。

肥料もやってない。(精米して出たぬかをごくたまーに撒くことはあります)

雑草も綺麗に取り去ってはいない。

でも出来るんですよね。

嬉しい(ㆁωㆁ*)

f:id:kinoieto:20171210170331j:plain

収穫光景。

葉っぱの根元を掴んで引っ張ると、よく葉っぱだけがボリっと取れちゃうので、こうやって周りを掘って人参本体を掴んで引き抜くようにしてます。

f:id:kinoieto:20171210170616j:plain

右がボリっと取れちゃったやつ。

左は間引き人参。

真ん中は足が浮かれてますね(笑)

 

野菜を庭から採って来れるって、幸せ(•ө•)♡

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までお読みくださりありがとうございました(^^)

ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックして頂けると嬉しいです(о´∀`о)


にほんブログ村