木の家と

引き寄せの法則好きなややベジタリアンの畑日記や豆柴日記など

ジャガイモ三昧

4月の上旬にホームセンターで男爵芋の種イモを買って、植えてました。

(・・・って、作業してくれたのは全部夫なんですが。)

無事に発芽してはくれたものの、葉っぱにソバカスのような点々模様が出始め

 f:id:kinoieto:20180611161733j:plain

黄色くなって萎れてしまったりで、ちょっと心配な状況でした。

モザイク病に罹ったものと思われます。

夫が調べたところ手の施しようが無いらしくそのまま見守っていただけですが、葉と茎がクッタリしてしまった後に掘ってみると・・

 f:id:kinoieto:20180611161801j:plain

あったー!

ジャガイモ~!!(∩´∀`)∩うぇーい

f:id:kinoieto:20180611161836j:plain

小粒のものが多いですが沢山採れたので

 

ポタージュにしたり 

f:id:kinoieto:20180611161859j:plain

パスタにしたり

 f:id:kinoieto:20180611161914j:plain

炊き込みご飯にしたり

f:id:kinoieto:20180611161936j:plain

ジャガイモ三昧です。

 

因みに他にも庭で採れた野菜をいくつか使っていて、ポタージュとパスタの玉ねぎ、パスタのバジル、炊き込みご飯の葉ネギ、ご飯の横のお味噌汁の具にしたサラダ菜がそう。

自分で料理する時は庭で採れた野菜を使いたいという夢は、ほぼ叶っているなぁ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

全量は難しいですけどね。

でもほんの一部でも嬉しいし、有難い。

 

しかしジャガイモを大きく育てるのって難しいんですね・・

我が家産はほんと小さいのが多くて、小指の爪位しかないものも結構あった(;´∀`)

地力が足りないんだろうか。

 

因みにポタージュはこちらのレシピ本、

 

炊き込みご飯はこちらのレシピ本を見て作りました。

 

 

(訊かれてないけどお伝えすると、パスタは適当に自分で考えて作りました。)

 

雑穀万歳。

雑穀も庭で作りたいな。

脱穀が大変そうだけど(;´∀`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までお読みくださりありがとうございました(^^)

ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックして頂けると嬉しいです(о´∀`о)


にほんブログ村