木の家と

シンプル・ナチュラル・ていねいに、心地良く暮らす

つるなしさやえんどう

絹さや、スナップエンドウグリーンピースなどなど、緑の豆たちが美味しい季節ですね。
我が家の庭では、蔓(つる)なしさやえんどうなるものが育っています。

11月に種まきして、今花が咲いてます。実も結構生ってきた!

あまり寒くない時期に撒くと、秋のうちに伸びすぎて冬に枯れてしまうそうです(´Д`)家庭菜園をやってみて、種まきのタイミングがすごく大事だという事が分かってきました。同じ種でも蒔く時期の差で出来が全然違ってくるんです。というわけでさやえんどうは11月、寒くなってからですよ~◎


豆の花って綺麗だけど、パッカーンと開いてなくて秘密抱えてます、という感じがちょっと妖艶。

f:id:kinoieto:20170408155656j:plain

さてこの豆、「蔓なし」と銘打つ位なら巻き付く支柱なんかも要らないだろうと思ってたのですが、さやえんどう同士絡まりながら地面を這っているような状態になってしまい。。やっぱり上方向に絡ませながら伸ばす物が必要なのね(^^;
という訳で、ホームセンターで細い竹と、蔓を這わせるための「エンドウネット」なる網を購入!
こんな風に設置しました~

f:id:kinoieto:20170408155858j:plain

いやー結構めんどくさかった(;´∀`)
何が大変って、ネットがくしゅっと固まってるのを少しずつほぐして広げながら張って行くのと、縦方向の長さが随分余ってしまうので(150センチあります)、程よい長さに切るのが面倒でした(-_-;)
普通の高く伸びていくさやえんどうを広い面積に植え付けるなら確かにこういうネットが便利だと思います。
でも今回設置した竹の骨組みは高さ60センチ、幅120センチ、奥行40センチ位の小さなもの。
こんな小さな面積なら、自分で麻紐を支柱に格子状に結び付けた方が早いなと思いました。次はそうしよう( ´∀`)

因みにこの網を設置したのは2週間前。今日様子を見てみたら・・・

f:id:kinoieto:20170408161126j:plain

わーいいっぱい生ってる♪

f:id:kinoieto:20170408161220p:plain

こちらは根元に花びらを残したまま生っている(^^)

花が実になる、という実感が湧くなぁ

f:id:kinoieto:20170408161357j:plain

大きくなっていた二つだけを収穫。今日の夜ご飯で食べてみます(^u^)

 

【おまけ】

豆だけでなくクリスマスローズの花も咲いているのですが

f:id:kinoieto:20170408162418j:plain

クリスマスローズって、こんなに下を向いて咲くんですね。

上から撮ると更にうつむき加減が際立つ。(__)

f:id:kinoieto:20170408162611j:plain

名前から勝手にクリスマスの時期に咲く赤系の陽気な花を想像してたけど、随分違うのね~

むしろ日本庭園に咲いてても馴染むような渋さだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までお読みくださりありがとうございました(^^)

ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックして頂けると嬉しいです(о´∀`о)

(どちらのバナーをクリックして頂いてもOKです!)

   
にほんブログ村