木の家と

引き寄せの法則好きなややベジタリアンの畑日記や豆柴日記など

プラダンで、ごみ箱をすっきりと。

プラダンってご存知ですか?
プラスチックでできた段ボール。
断面がこんな風になっていて、正に段ボール!

f:id:kinoieto:20160928163842j:plain

プラダン全貌↓

60cm×90cm位でハンズで600円ちょっとで買いました。が、近所のホームセンターでもっと安く売っていた。。(T_T)

f:id:kinoieto:20160928171359j:plain

元は緩衝材だと思うのですが、ブロガーさん達はこれを色々工作して引き出しの仕切りを作ったり、半透明のプラスチック製の引き出しの前面に入れて中身の目隠しにしたりと色んな活用をされています。
好きな形に切れるので、市販でピッタリのサイズを探せない時に便利そう。
私も引き出し仕切りを作りたーい(*´∀`)と思って購入したのですが、初めて作ったのはハードルの低いごみ箱の袋隠しとなりました。
ごみ箱って、中に袋を留めておく部品が付いてるものでないとビニール袋を入れた時にこんなかっこ悪いことになりますよね。。(-_-;)

f:id:kinoieto:20160928171457j:plain

ビニール袋を折り返したところがビローンとごみ箱の外に見えている。

これが嫌で嫌で。有名ブロガーさんがこちらの記事で紹介されていた方法を真似して解決することにしました。

omame029.blog.fc2.com

まずメジャーでごみ箱の円周を測って、プラダンを同じ位の幅で切ろうと思ったけど・・

幅足りず。まあいいやー

せめて高さはぴったりに切って、曲げて、ごみ箱にイン。

f:id:kinoieto:20160928181338j:plain

雑ですみません。。(^^;)

そしてビニール袋をこのプラダンの中に入れ、口を折り返してプラダンの外側へ。

ビニールが掛かったプラ段をごみ箱の中へセットすれば

f:id:kinoieto:20160928181653j:plain

こんな感じに。

もう少し低めに切れば良かったかもだけど、だいぶスッキリしたから良しとしよう。うん。(←切り直すのがめんどくさい)

夫に「ごみ箱がすっきりしたでしょ?」とアピールしてみたけど「え、全然袋の口がビローンて見えてても気にならないんだけど。」と言われました。・゜゜(ノД`)

まぁ気になるポイントは人それぞれだものねー

 

●おまけ●ー畑その後ー

ダイコンは

f:id:kinoieto:20160928182209j:plain

順調!

カブは

f:id:kinoieto:20160928183346j:plain

カブラハバチの幼虫に絶賛やられ中。がんばれみやま小カブ~!

ブロッコリー

f:id:kinoieto:20160928183313j:plain

 他の野菜と比べて成長速度がゆっくりだけど、一応育ってます。

ニンジンは

f:id:kinoieto:20160928183549j:plain

 ニンジンらしいギザギザの葉っぱが出てきた!

コマツナ

f:id:kinoieto:20160928183658j:plain

 一番旺盛に育ってます。

f:id:kinoieto:20160928183827j:plain

うん、いい感じですよ!やっぱり虫食いはあるけどカブほどじゃない。

そして間引き菜で

f:id:kinoieto:20160928183924j:plain

ゴマ和えを作りました~

美味しく頂きました!ありがとう畑。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までお読みくださりありがとうございました(^^)

ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックして頂けると嬉しいです(о´∀`о)

(どちらのバナーをクリックして頂いてもOKです!)

  
にほんブログ村