木の家と

引き寄せの法則好きなややベジタリアンの畑日記や豆柴日記など

タキちゃん♡

日曜は結婚4周年記念日でした。
夫よいつもありがとう(*´∀`)
これからもよろしくね(*´ω`*)
しかし特別な事はしておらず。
外食するでもなく、夫と畑の世話と庭いじりをしていたら・・
ジョウビタキがやって来ました♡
f:id:kinoieto:20171205203209j:plain
オレンジ色のお腹がぷっくり膨れて柿みたいで可愛いなぁ(ノ´∀`*)
我が家ではタキちゃんと呼んでいます。
タキちゃんはめっちゃ動きが機敏で、せっかちな印象。
庭に来てもいつも10秒も経たずに飛んで行ってしまうのでちょっと寂しいのだけど、今回は滞在時間長めだったし、飛び立ってもまた戻って来たりでタキちゃんウォッチングを堪能できました♪
しかも至近距離で!
一番近付いた時は3m位しか離れてなかったんじゃないかなぁ。

後ろ姿。
f:id:kinoieto:20171205203521j:plain
冬鳥(冬になると日本に渡って来る鳥)なので、暖かくなると会えなくなります(泣)
ウィキさんによれば「ジョウ」は銀髪の意味で、「ヒタキ」については、火打ち石を打つような「カッカッ」という鳴き声を出すから「ジョウビタキ」という名前なんだそうですよ^_^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までお読みくださりありがとうございました(^^)

ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックして頂けると嬉しいです(о´∀`о)


にほんブログ村