木の家と

シンプル・ナチュラル・ていねいに、心地良く暮らす

防鳥テープを試してみた。

昨日は夫と一日中畑作業をしていたので、ハワイネタじゃないけどその記事を。 

鳥好きを豪語しておきながら、しかもハワイ野鳥日記の直後にらしからぬタイトルですが、我が家の畑のためです。

 

去年青シソの種を蒔いたら、ある日突然芽が全部消えてしまうという事件がありました。

その時は原因が分からず、枯れて風で飛んでっちゃったのかなぁ?なんて話していました。

 

一方赤シソは去年は順調に育っていました。

今年もいい感じで大きくなっていました。

それなのに、嗚呼それなのに。

ハワイから帰ってきたら去年の青シソと同じ現象が(; ・`д・´)

芽がほぼ全部無くなってる~!!(つд⊂)エーン

旅行中は雨も降っていたはずなのに枯れないよな、おかしいなと思って調べてみると、どうやらスズメが新芽を食べてしまうことがあるみたいですね。

大豆も発芽直後に鳥についばまれたような形跡があるものが多くあり。

そう言えば去年は大豆を蒔いた列の上にスズランテープを張って鳥よけをしていたっけ。

効いてるんだか効いてないんだかよく分からないなー、なんて思っていたけど去年と比べてテープを張っていない今年は鳥によるものと思われる食害が多いところを見ると、効果はあった模様。

スズランテープより訊きそうな、プロの農家さんが使っているようなキラキラとメタリックに光を反射するテープを張ると良さそう!と思い立ち、ホームセンターで防鳥テープ「サンビーム」なるものを買いました。

 

表が赤、裏が銀のキラキラ光るテープ。(表が黄色のバージョンもありました。どっちがより訊くのかは分からず。)

これを2本の割り箸や竹の棒などに結び付けて土に挿し、種を蒔いた列の上に張りました。

こんな風。

 f:id:kinoieto:20180521161615j:plain

 

一夜明けた今日はスズメの鳴き声が殆どしない。

庭にも全然スズメが来なくなりました。

効果抜群じゃないですか!

でもムクドリには効かないみたい。

今日も何食わぬ顔で闊歩してましたよ。(´・ω・`)

鳥の種類によって効果が異なるようで、口コミ情報を見ると「スズメ、鳩、鵜には効く」「鷹には効かない」とか色々あるみたい。

アブラムシもキラキラしたものが苦手らしいので、もしかしたらアブラムシもちょっと減るかもしれないなぁ。

今度実験してみよう(๑•̀ㅂ•́)و✧

------------------------------------------

《後日談》

6月8日に、スズメが平気な顔してキラキラテープの下をくぐり抜けている現場を見てしまいました。

テープを張った翌朝は全く庭に来ませんでしたが、その次の日あたりからはテープには近寄らないものの庭には来るようになり、約一週間後にはすっかり恐怖心を克服されてしまった模様です(´;ω;`)

最初は効くけどすぐ慣れちゃうんですね・・

 ----------------------------------------

昨日の収穫物。

f:id:kinoieto:20180521161723j:plain

左からサラダ菜、ほうれん草、ジャガイモ。

有難く晩ごはんで頂きました。 

 f:id:kinoieto:20180521161745j:plain

サラダ菜、小さい時は苦味が強かったけど、大きく育った今はほぼ苦みが無くなりました。

何でだろう (=_=)

 

昨日の作業内容をメモした畑ノート。 f:id:kinoieto:20180521161812j:plain

つい記録を付けるのが面倒で、いつどこに何の種を蒔いたかなどの情報が分からなくなってしまっていたので、予め庭の畝を下の写真のようにフォーマット化して何枚か印刷してファイルしておき、作業が終わったら何をしたかを手書きですぐ書き込めるようにしました。

 f:id:kinoieto:20180521161844j:plain

これなら続けられそうです。多分。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までお読みくださりありがとうございました(^^)

ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックして頂けると嬉しいです(о´∀`о)


にほんブログ村