読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

木の家と

シンプル・ナチュラル・ていねいに、心地良く暮らす

断熱材が入った!

2週間ぶり位に新居の建築現場に行ってきました。

今日は断熱材を入れているところでした。

我が家は木造軸組構造で、断熱材はグラスウールではなく、分厚い発泡スチロールの板のようなものを使っています。

でも外断熱(構造体の外側全部を、断熱材で隙間無く囲い込む工法)ではないです。

外断熱を薦める「いい家」が欲しい。という本を読んで、外断熱で建てるか迷ったのですが、最終的には通気断熱WB工法という造り方で建てることにしました。

でも結露の怖さと断熱の重要性を教えてくれた「いい家が欲しい。」は、読んで良かったです。

 

さて我が家の断熱材の話に戻りますが、壁用のは厚さ4.5cmありました。

(↓目盛りが逆さまになっちゃってますが。。)

f:id:kinoieto:20160321181418p:plain

床用のはもっと分厚く、6.5cmもあるらしい。屋根用も床用と同じ位の厚さ。

(↓この青いやつが床用)

f:id:kinoieto:20160321220632j:plain

厚みは充分、という印象(^^)

実際に住んでみての感想も追い追い書くつもりです。

 

構造体には国産の杉を沢山使っているので、現場は木の良い香り(*´ω`*)

f:id:kinoieto:20160321214310j:plain

大工さん、ありがとうございます!

引き続き宜しくお願いしますm(__)m

 

 今日は行き帰りに通る川でコガモも見れて満足。

頭部が茶色いんだけど、目のあたりだけがきれいな緑色のカモ。

周りに自然が多いので、今住んでいる街よりも色んな鳥が観察できて鳥オタとしては嬉しい限り。

もちろん家を見に行くのがメインなんだけど、野鳥観察も密かな楽しみだったりします(´∇`)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 最後までお読みくださりありがとうございました(^^)

ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックして頂けると嬉しいです(о´∀`о)

(どちらのバナーをクリックして頂いてもOKです!)

  
にほんブログ村