木の家と

引き寄せの法則好きなややベジタリアンの畑日記や豆柴日記など

プチ江ノ島観光記

昨日の記事のオーガズミックバースの上映会場が江ノ島だったので、映画の前後に軽く江ノ島観光してきました。

 

まずは女夫(めおと)饅頭を食す(∩´∀`)∩

仲見世通りを入って割とすぐ右手にある「井上総本舗」と、もう少し先に行くとやはり右手にある「紀の国屋本店」のものを食べ比べ。

どちらもモクモクと湯気立ち昇るせいろから出してくれるところが良い(・´з`・)

こちらは井上総本舗。 f:id:kinoieto:20181106142510j:plain

茶色が黒糖風味のつぶあん、白が酒饅頭でこしあん

この写真だと分かりませんが、井上総本舗の白いお饅頭はてっぺんにピンクの点の模様が入ってます。

私は茶饅頭よりほんのりお酒の味がするこの酒饅頭が好き。

店内で頂くと付いてくる緑茶が何気にとても美味しかった。

 

続いて紀の国屋本店

f:id:kinoieto:20181106142544j:plain

こちらも茶色が黒糖でつぶあん・白が酒饅でこしあんという所は同じ。

生地のフカフカ具合はこちらの方が勝っていました。

でも酒饅頭があんまりお酒の味がしなかったです。

温か過ぎたからかな?

少し冷めたらまた違うのかもしれません。

ということで私的にはフカフカ具合では紀の国屋本店、白いお饅頭に限定するとお酒の香りが楽しめる井上総本舗が好みでした。

 

続いて江ノ島神社へ。

古いお札を返す目的で訪ねました。

江ノ島神社にはいくつかお宮がありますが、どこにお返しすれば良いですか?と訊いてみたところ、仲見世通りの終わりに現れる階段を昇ると最初に辿り着く辺津宮(へつみや)というお宮の右手にある、社務所の前に返す場所を設けてあるとのこと。

お返しする際には300円を納める仕組みになっていました。

因みに今回は江ノ島神社で買ったお札をそのまま同じ神社へお返ししましたが、お札やお守りは必ずしも買った神社へ返さなくても、他の神社でも受け取ってもらえるそうです。

ただし神社で買ったものは神社へ、お寺で買ったものはお寺へ返すのがマナー。

お寺については宗派が違うお寺のものは失礼に当たる場合があるそうなので、事前に確認した方が良いようです。

 f:id:kinoieto:20181106142624j:plain

↑こちらが辺津宮

茅の輪くぐりもしてきました。(でも写真の今まさにくぐらんとしている方は、私ではありません。)

 

江ノ島神社参りの途中で通る、仲見世通りの丸焼きたこせんべいで有名な「あさひ本店」ではこの日も行列が出来ていました。

 この時(日中)はスルーしたものの、映画鑑賞後は時間の余裕もあったし夕方になって空いていた事もあり、買うことに。

f:id:kinoieto:20181106150108j:plain

ここのせんべいはたこを二枚の鉄板で挟み、ハンドルを締めて強い圧力をかけながら薄く薄く焼き上げるのですが、この際勢い良く蒸気が出て、「キュ~~~!!!」という音がするんです。

このキュ~~~!!!がまるでたこの断末魔の叫びのようであり、その背徳感がエンターテインメント的要素になっている事も、この店が行列が出来るほどの人気店となった一因である・・と私は分析しています。(実際にはたこは鳴かないし、既に死んでいるたこをプレスしてるのでそんな訳無いんですけど。)

あぁ、それなのに。

並ばずしてゲットしたそのたこせんべいは、私が来る前から既にプレス済みの物だったのです。

激しく立ち昇る蒸気も「キュ~~~!!!」の悲鳴も堪能すること無く支払った400円は高く、とても高く感じられたのでした。

あれは混雑時にしか味わえないパフォーマンスだったのだろうか(;_:)

 

気を取り直して生シラス・釜揚げシラス・まぐろのたたきの3色丼を頂きました。 f:id:kinoieto:20181106142701j:plain

でも私がこのお店で一番美味しいと思ったのは揚げ銀杏だったという。

せっかく江ノ島に来たんだから「生シラスが最高に美味しかった!!」と書ければ良かったんですが。

いやでもこれはシラスの責任ではなく、最近味覚がいかれ気味の私のせいです多分。

夫は生シラスうまい!(´~`)モグモグと食べていたので。

因みに生シラスは1~3月の間は禁漁期間となるため食べられません。

生シラスが食べたい方は時期にお気をつけてお出掛けください。

 

しかし江ノ島内はシラス丼で有名な「とびっちょ」の勢力が凄かったです。

仲見世通りにも店舗がありますが、それだけでなく仲見世通りに入らず左に曲がるとある「とびっちょ本店」、そしてそのはす向かいのヨットハーバー内にある「cafeとびっちょ」の計3店舗もある!

cafeとびっちょはピザやパスタ、カレーなどのメニューが多いものの、釜揚げしらす丼と生しらす丼は頼めるようです。

私が行った日の夕方17:30頃だと、仲見世通り店は混んでいたけど本店とカフェはそれほど混んでいませんでした。

とびっちょ狙いの方は混んでいたら他店舗にも行ってみると良いかもしれません。

 

 帰り道、弁天橋を渡る途中で振り返ると江ノ島の展望灯台シーキャンドル」からビームが発信されてました。

f:id:kinoieto:20181106142724j:plain

カメラの性能がいまいちであんまり写ってないですが(;´∀`)

綺麗だった。

 

 次に来る時はもっとゆっくり見たいし食べたいな。

とびっちょの しらすパンも食べてみたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までお読みくださりありがとうございました(^^)

ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックして頂けると嬉しいです(о´∀`о)


にほんブログ村