木の家と

引き寄せの法則好きなややベジタリアンの畑日記や豆柴日記など

その声の主

道を歩いていて珍しい鳥を見かけたり、聞いたことの無い鳥の声が聞こえたら立ち止まります。

ええ。鳥オタなんで。

 最近も近所の公園の敷地内にある木から不思議な声が聞こえたんです。

けたたましくゲシゲシ鳴いておる。

声の主が知りたくて、その木に近寄って注意深く観察したんだけど姿見えず。

暫く粘ったけどその日は諦めて通り過ぎました。

 

そして昨日!

また同じ公園でゲシゲシ声が聞こえてきました。

今度は池の縁に生えてる草の茂みの中から。

今回は姿もチラチラ見えるじゃないか。

ウグイス系の地味な見た目だけどウグイスよりデカい。

その時頭の中で「オオヨシキリ」という名前がよぎりました。

姿が見えなくなるまでゲシゲシウォッチングを楽しみ、家に帰ってドキドキしながら「オオヨシキリ 鳴き声」で検索すると・・・

ビンゴーーーーー!!!(∩´∀`)∩イェー!

私の予想は当たっていて、オオヨシキリでした。

こんな感じの鳴き声です。

 


オオヨシキリの囀り - Great reed warbler -

 

面白い鳴き声ですよねー( *´艸`)

 

 あと、その公園の近くで腰が白いツバメを見るんだよな~

普通のツバメは腰黒いです。

 イワツバメ?と思って調べてみたら、どうもイワツバメの中でも「ヒメアマツバメ」という種類っぽい。

もっと近くで観察したひ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までお読みくださりありがとうございました(^^)

ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックして頂けると嬉しいです(о´∀`о)


にほんブログ村