木の家と

引き寄せの法則好きなややベジタリアンの畑日記や豆柴日記など

2018年の秋植えジャガイモとディル

寒いですね。

今年も冬のアイドル・ジョウビタキのタキちゃんが訪問してくれる我が家の庭では・・

f:id:kinoieto:20181202152809j:plain

ジャガイモがいい感じに育ってます。

春に植えたものよりずっと勢いがある。

f:id:kinoieto:20181202152844j:plain

とは言っても最近私は畑仕事をサボっているので、植えたのも育てたのも夫ですが。

品種は確かニシユタカ、だそうです。

こんな風に葉っぱが黄色く枯れたら収穫時。

f:id:kinoieto:20181202152903j:plain

 これが本日の収穫物。

2株分です。

f:id:kinoieto:20181202152918j:plain

サイズも充分。

大きいもので7㎝位。

春植えより良い出来です◎

f:id:kinoieto:20181202152933j:plain

因みに春植えはこんなかんじでした。↓

モザイク病が大発生だったんだよな~

 

こちらはディル。

友人が自家採種した種を分けてくれたものを蒔きました。

せっかく育ったのに全然使っていなかった。。

f:id:kinoieto:20181202152952j:plain

ということで採れたてのジャガイモとディルでパスタを作ったんですが、これが美味しかったので作り方を覚え書き。

普段使わないハーブを入れるとお店の味みたいで新鮮ですね~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

f:id:kinoieto:20181202153006j:plain

 

ジャガイモとツナとディルのパスタ(2人分)

※ 分量は適当なので、適宜お好みで調整してください。 

 

【材料】

・ジャガイモ やや大きめ1個

・ニンニク 1/2かけ

干しシメジ 軽く1つかみ

・ツナ缶(ノンオイル)1缶(今回使ったものは70g入りでした)

・ディル 適量

・なたね油 大さじ1

・オリーブオイル 大さじ1

・塩 小さじ1/2

・パスタ 160g

※ 油についてはαリノレン酸が摂れるとのことで栄養面を考えて半量をなたね油にしていますが、無ければオリーブオイル大さじ2でもOK。

干しシメジが無ければ普通のぶなしめじでも美味しいのではないかなと思います。

 

【作り方】

・ジャガイモは厚さ4㎜位の短冊切り、ニンニクはみじん切りにする。

・ディルは硬い茎は除き、みじん切りにする。一部は最後の飾り付け用とするため、みじん切りにせず適当な長さに切っておく。

・フライパンになたね油を入れ、ニンニクを弱火で香りが出るまで炒める。

・中火にし、ジャガイモを入れて軽く炒める。

・干しシメジを入れて軽く炒める。

・水を大さじ3程度入れ、フライパンに蓋をし、5分程度加熱する。

・蓋を取り、ジャガイモに火が通っていたら塩を入れて混ぜる。

・ツナとディルを入れ、更に混ぜる。

・茹でたパスタをフライパンに入れて火を止め、オリーブオイルを掛ける。

・トングなどを使ってパスタにオリーブオイルが行き渡るように混ぜたら、具とパスタも混ぜる。

・器に盛り、飾り用のディルを乗せる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までお読みくださりありがとうございました(^^)

ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックして頂けると嬉しいです(о´∀`о)


にほんブログ村