木の家と

引き寄せの法則好きなややベジタリアンの畑日記や豆柴日記など

ハモクリ祭

10年位前、Modern Irish Project(略してMIP(ミップ))というかっこいいアイリッシュバンドを教えてもらった。

ノーミュージックピーポー(※)だった私にもその音楽がかっこいい事は分かった。

※ 音楽を奏でる事とは無縁の生活を送る人々。

初めてのMIPライブの時に購入したCDがこちら。

f:id:kinoieto:20181120180525j:plain

この頃のメンバー構成はフィドル、ギター、ドラムでした。

当時MIPは横浜駅西口にあるアイリッシュパブグリーンシープ」でも演奏していて聞きに行ったり。

その後野毛のベルギービールとライブを楽しめるお店「ル・タン・ペルデュ」でもライブをやるという情報を、確かフィドルの大渕愛子さんのブログで知って聞きに行ったのでした。

ルタンでのライブ時のメンバーはフィドルの愛子さん、ギターの長尾晃司さんは変わらず、新たにハーモニカの清野美土さんが加わり、グループ名は「ハモニカクリームズ」となっていて。

清野さんはブルースをやって来た方なので、ケルト音楽にブルースがミックスされるという面白い事になっておりました。

で、ですね、このハモクリが大躍進を遂げているらしいのです。

2012年には世界最大級のスペインの国際ケルト音楽祭のコンクールでアジア人史上初優勝。

今年はフジロックに出演して、フランスのロリアン国際ケルト音楽祭コンテストで優勝もしたそう。

このフランスのロリアン国際ケルト音楽祭というイベント、世界最古&最大のケルト音楽祭で、10日間開催され観客数は80万人(!)らしいですよ。

うわー、凄い!

ハモクリ凄ーーーい!!!

そして今月16日、年に一度のハモクリ祭があるとのことで、先輩に誘って頂きました。

f:id:kinoieto:20181120180541j:plain

久々のハモクリ~(∩´∀`)∩

長尾さんが見切れてる~ごめんなさい_(_^_)_ f:id:kinoieto:20181129181551j:plain

もう、かっこいいから聴いた方がいいですよ!

生で聴いたら躍りたくなっちゃうこと必至ですよ!

こんな感じです。


HARMONICA CREAMS / Dance of quadra

 ↑特に3分経ったあたりでテンポが速くなった後とか。

飛び跳ねたくなっってしまう~~~(*´Д`)


ハモニカクリームズ『ステレオタイプ』ティーザー

 

ライブ後に購入したCDは、4枚目のアルバム「アルケミー」。

f:id:kinoieto:20181120180554j:plain

 CDはフィドルの愛子さんが直々に販売されていて、お話しすることができました( *´艸`)

先輩が「よりケルト臭の強いやつはどれですか?」(←訊き方面白い◎)と訊いたところ、こちらをお勧め頂きました。

で、私も真似して同じものを購入。

確か清野さんが3枚目のアルバム(東京色香)が売れたと言っていたように記憶しているのですが、そちらも聴いてみたいなぁ。

っていうか全部聴いてみたい。

f:id:kinoieto:20181120180609j:plain

 愛子さんのサインももらっちゃった(・´з`・)うふふふふ

演奏中はあまり笑わないし、MCの時に清野さんに「何か言いたいことは?」と振られても「何も無い!」と答えるクールな印象な愛子さんですが、直接お話ししたらめっちゃ笑顔で気さくにお話しして下さいました♡

ますますファンになっちまった(*´ω`*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までお読みくださりありがとうございました(^^)

ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックして頂けると嬉しいです(о´∀`о)


にほんブログ村