木の家と

引き寄せの法則好きなややベジタリアンの畑日記や豆柴日記など

原田英夫さんの人形展

カフェで偶然手に取った「暮らしの手帖」で、原田英夫さんの人形を知った。

f:id:kinoieto:20180930175701j:plain

90歳を過ぎて曾孫のために突然作るようになったというちり紙や紙粘土で作られたその人形たちの可愛さと面白さに、釘付けになってしまった。

本物を見てみたい!と思っていたら西荻窪の「もりのこと」というギャラリーで作品展がある事を知り、ワクワクしながら出掛けました。

 

ギャラリーの方に許可を得て、沢山写真を撮らせてもらいました。 

f:id:kinoieto:20180930175748j:plain

f:id:kinoieto:20180930175812j:plain

f:id:kinoieto:20180930175824j:plain

f:id:kinoieto:20180930175856j:plain

最高。

一緒に行く事は出来なかったけど、写真を見たますぴーが「郷土玩具のような、邪念の無い愛らしさだね。」と言っていた。

本当に、カッコつけた感じが全く無くて。

ただその生き物が面白いから色々調べて作りました、というかんじ。

ご高齢で細かな作業が難しかったためか、ちょっと目が歪んだり紙粘土の表面が完全に滑らかにはなっていなかったりするのだけど、そこがまたいい感じに抜け感を出している。

 

ナマケモノは苦戦したらしいのですが、このクオリティ。

f:id:kinoieto:20180930180832j:plain

爪のリアルさに注目されたい。

f:id:kinoieto:20180930180907j:plain

 

こちらは正統派猫。

f:id:kinoieto:20180930180012j:plain

 同じ猫でもこちらはひょうきんな招き猫。

ひげが可愛い。

f:id:kinoieto:20180930180041j:plain

縁起の良い後ろ姿にズキュン。

f:id:kinoieto:20180930180111j:plain

 

こちらは正統派犬。

f:id:kinoieto:20180930180145j:plain

同じ犬でもちょっと漫画っぽい子もいたり。

f:id:kinoieto:20180930180222j:plain

f:id:kinoieto:20180930180253j:plain

ザキトワで熱い秋田犬。ムックリ感が良い。

f:id:kinoieto:20180930180403j:plain

キャプションを見るとなになに、おなかに「秋田犬」と書いてあるとな。

f:id:kinoieto:20180930180442j:plain

あ、ほんとだ。それっぽい字が見える( *´艸`)

 

他にもカラフルなボートとか

f:id:kinoieto:20180930180520j:plain

ピンク模様のキリンとか、

f:id:kinoieto:20180930180555j:plain

メタリックな宇宙人のモビールとか!

f:id:kinoieto:20180930181923j:plain

90歳を過ぎてから作ったとは思えない攻め具合。

かっこいい。

 

何気に感動したのが万華鏡。

キューブの一角が切り取られていて、そこを覗くと・・・

f:id:kinoieto:20180930180632j:plain

f:id:kinoieto:20180930180702j:plain

宇宙が広がっていた。

 

箱に書いてある説明書きやサインも、いいなぁ。

f:id:kinoieto:20180930181046j:plain

f:id:kinoieto:20180930181102j:plain

101歳でこれを作られたんですね!!

すごい。

あぁ、私はあなたのファンです。

亡くなられたのが残念です。

 

今回の個展はお孫さんが開催されているのですが、作品に付けられたお孫さんのキャプションのユーモアセンスにニヤリ。

 こちらのおきあがりこぼしには

f:id:kinoieto:20180930182001j:plain

こんなコメント(笑)

f:id:kinoieto:20180930182041j:plain

 

どこかでお見かけしたことのあるようなお二方には

f:id:kinoieto:20180930182129j:plain

f:id:kinoieto:20180930182214j:plain

やっぱり北欧出身のあの方達・・風の人形でしたか。

後ろ姿も笑えるんだな。

f:id:kinoieto:20180930182336j:plain

 

最後に作品集も買って、ギャラリーの方とお話しもして、ホクホク。

ギャラリーの方、とっても親切で。

お陰でこのあと更に西荻窪を楽しめました。

その事はまた別の記事で書こうと思います。

いやもうほんとに最高の作品展でした。

開催してくださったお孫さんに感謝。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までお読みくださりありがとうございました(^^)

ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックして頂けると嬉しいです(о´∀`о)


にほんブログ村