木の家と

引き寄せの法則好きなややベジタリアンの畑日記や豆柴日記など

雑穀料理でおもてなし

先日元同僚の女子2名とその5歳の息子さんが遊びに来てくれました。

頑張って6品作りました(∩´∀`)∩イェー

 

・高キビ麻婆春雨

・アマランサスのタラモサラダ風

・ヒエのエスカベッシュ

・板麩とピーマンの炒め物

・えのきとキャベツの塩スープ

・バナナパイ

 f:id:kinoieto:20180718141348j:plain

f:id:kinoieto:20180718141454j:plain

全部ビーガン(卵・乳製品・肉・魚介類を使っていない)で、砂糖も使ってません。

と聞くと味気なくて美味しくなさそう・・と思われるかもしれませんが、美味しいんです◎

因みに今回来てくれたお三方ともベジタリアンではありませんが、何度も美味しい!と言って食べてくれましたよ♪

特に子どもは正直だからまずいと思ったら食べてくれませんが、この料理はばっちり食べてくれました~( *´艸`)

 

中でも友達が本に載っているレシピをアレンジして考えたバナナパイが大好評でした。

帰り際に息子くんが「バナナパイ美味しかった~!」と言いながら手を振ってくれたのが嬉しかったなぁ(*´ω`*)

 f:id:kinoieto:20180718141531j:plain

 

今回この葉っぱの飾りを簡単に作る方法を考え出しました(*^^)v

まずシンプルな円形のクッキー型(小さい直径のものが良いです。今回使用したのは2.5cm)で生地を抜き、円を半分に切って半月型にします。

この半月の両端の尖った部分をキュッと摘まんで形を整えれば、簡単に葉っぱの形の出来上がり!

葉脈の模様は料理上手の友達が計量スプーンの柄の部分やつまようじで描くといいよと教えてくれたので、今回は計量スプーン(ステンレス製の、柄の部分の厚みが薄いもの)で描きました。

お試しあれ~('ω')ノ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までお読みくださりありがとうございました(^^)

ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックして頂けると嬉しいです(о´∀`о)


にほんブログ村