木の家と

シンプル・ナチュラル・ていねいに、心地良く暮らす

アマランサス発芽

雑穀料理にハマっているので庭で雑穀も育ててみたくなり。

種はほぼいつも在来種のみを扱っている野口種苗さんから買ってるんだけど、ふと「精白していない玄米は水に漬けておくと芽が出るって言うから、食用の雑穀もそのまま蒔いたら芽が出るんじゃない?」というナイスアイディアが浮かんで、発芽実験をしてみました。

もちアワ、もちキビ、アマランサス、ヒエ、高キビの5種類を数粒ずつ、濡れたコットンの上に乗せて数日観察してみた結果・・・

大半はカビが生えました。(つд⊂)エーン

でも一つだけ発芽したものが。

それはアマランサス。

f:id:kinoieto:20180621172956j:plain

このつぶつぶ。

大きさは、すごく小さくてケシの実位です。

そういえばアマランサスって殻が無いから脱穀しなくていいみたいだし、実を鳥に食べられることも無いらしいし、雑穀栽培初心者には作りやすいんじゃない??

ということで、6月13日に種まきしました。 

雑穀栽培の本には一つの穴に5粒蒔くと書いてあったけど小さすぎて不安になって、多めに蒔いちゃう。

 

f:id:kinoieto:20180621173130p:plain

 

そして6月17日。 f:id:kinoieto:20180621173505j:plain

無事発芽(/・ω・)/ヤッター

 

下の写真はオクラの芽が何回もネキリムシ(多分)に切られたトラウマから、ペットボトルの上下を切って筒状にしたガードを設置したもの。

 

種まき当日。

f:id:kinoieto:20180621173554j:plain

 

こちらも発芽しましたよ( *´艸`)

f:id:kinoieto:20180621173616j:plain

 

来年は初めからオクラにこのガードを付けてあげようっと。

ネキリムシガードの作り方はこちらの記事を参考にさせて頂きました。

ymmfarm.com

 

アマランサスがネキリムシにやられるものなのかどうかは分かりませんが、念のため。

 

因みにアマランサスで作れるメニューにはこんなものがあります。

 

たらこパスタ風。 f:id:kinoieto:20180621173955j:plain

 

タラモサラダ風。(右)

f:id:kinoieto:20180621173153j:plain

 

どちらも美味しいんだけど、タラモサラダ風は最近初めて作って(我が家で収穫したジャガイモを使用)、うっまーーーい!(゚Д゚;)

と感動して沢山作ったのにその日のうちに完食。

翌日も市販のジャガイモを買って来て作ったら、柔らかく煮えすぎてしまって前日ほどの感動はありませんでした(;´∀`)

茹でたジャガイモを潰す時、少し形が残る位の煮え具合の方が美味しかったです。

 

参照した本はこちら。

 

 〈雑穀の育て方〉

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までお読みくださりありがとうございました(^^)

ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックして頂けると嬉しいです(о´∀`о)


にほんブログ村