木の家と

シンプル・ナチュラル・ていねいに、心地良く暮らす

非常食の見直し

昨日の関西地方の地震の影響でまだガスや水道が使えない地域もあるようですね。

余震も心配ですし、被災された方はまだまだ大変な生活を送られている事と思います。

これ以上被害が広がらない事を祈っています。

 

最近の地震続きで不安になって我が家の非常食を見直したところ、賞味期限切れのものが沢山あり、水と食料をいくつか買い直しました。

期限が切れていないものも、分かりやすく大きく書き直し。

 f:id:kinoieto:20180619180928j:plain

↑あっ、もうすぐ期限が切れる・・

 

ガスボンベも2セット追加購入しましたが、卓上ガスコンロすら使えない状態で食事をする事もあるかもしれないなと思うと、上の写真のような温めなくても食べられるレトルト食品は便利だなと思う一方で、「温めずに食べられる」と謳っていないレトルト食品でも、加熱調理済みのものをパックしている訳だから、別にそのまま食べても大丈夫なんじゃないの?という疑問が湧きました。

これについては検索すると結構色んな方が調べて記事にしてくれていて、結論としては「動物性油脂を使ったものは、脂が固まってて美味しくはないけど食べても大丈夫」という事みたいです。

こんな商品もありました。

 

こちらは東日本大震災の時に開発されたそうです。

「植物性の油脂を使っているから常温でも固まりにくく、美味しく食べられる」という物らしい。

じゃあオーサワとかから出てるベジタリアンレトルトカレーとかも常温で美味しく食べられるのかな・・

調べたら記事にします。

 

整理収納アドバイザーの梶ヶ谷陽子さんは防災士の資格も持っているそうで、防災備蓄はローリングストックにされているとのことでした。

 

ameblo.jp

 

こちらは缶詰は横向きにして収納するとラベルも見やすいし、補充もしやすいという記事。なるほど!

 

ameblo.jp

 

ちょうど6月25日まで無印週間なので、真似して無印の引き出しを買い足して、パントリーに設置しようと思います。

 

あと我が家はテレビが見られないので、災害情報を入手するためにNHKニュース・防災アプリもダウンロードしてみた。

通常のニュースも見られるので防災情報には限りませんが、ユーザー評価を見るとゴシップネタなど一切無く、必要な情報だけが得られるので有難いとの意見が多かったです。

 因みに無料です。

 

www3.nhk.or.jp 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までお読みくださりありがとうございました(^^)

ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックして頂けると嬉しいです(о´∀`о)


にほんブログ村