木の家と

シンプル・ナチュラル・ていねいに、心地良く暮らす

2018年の我が家産梅を使った梅干し仕込み

今年の梅は咲いたと思ったらすぐに強風が吹いて散ってしまった。

f:id:kinoieto:20180613162929j:plain

だからちゃんと受粉できてなさそう・・今年の梅の実は少なそう・・と思っていたら案の定

 f:id:kinoieto:20180613162954j:plain

たったの9個。

でもね、数が少ない分一つ一つに栄養が行き渡ったのか、大粒であります。

ほら、こんなに大きいΣ(・ω・ノ)ノ!

 f:id:kinoieto:20180613163017j:plain

 

去年は桃みたいに赤くなった実もあったけど、今年は梅の木の葉っぱがやけにびっしり茂っていたので、日光が実に当たらなかったせいなのか、赤くなったものはありませんでした。

 

たった9個だけど、今日は梅干しにするための下準備を完了させましたよ。

因みに虫食い疑惑の実も2つほどあったけど、漏れなく塩漬けにしました。

まだ虫入ったままだったらどうしよう(;´・ω・)

皆さんは真似しないように。

 f:id:kinoieto:20180613163041j:plain

 

梅の上に乗っかっているのは、重石の代わりでビニール袋に水を入れたものです。

水が漏れないように、ビニールは二重にしてあります。

作り方は去年書いたので省略('ω')ノ

もし知りたい方がいらっしゃったら、下の記事をご参照ください。 

 

kinoieto.hatenablog.jp

 

 上の記事の中でも書きましたが、私はいつもこちらのレシピ本を見て梅干し作ってます。

 

梅2キロの分量で書かれているので、梅9個分(290g位)で計算し直して作りました。 

来年はもっと沢山採れることを期待して・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までお読みくださりありがとうございました(^^)

ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックして頂けると嬉しいです(о´∀`о)


にほんブログ村