木の家と

シンプル・ナチュラル・ていねいに、心地良く暮らす

梶ヶ谷陽子さんの整理収納アドバイザー2級講座に参加しました

 先月末に整理収納アドバイザー2級講座を受けてきました。

資格は一日講座を受けて、同日に受ける最後のテストに合格すれば取得でき、殆どの方は一発で合格できる模様。

昨日私の元にも届きましたよ認定証!

 

f:id:kinoieto:20180611134856p:plain

 万歳(/・ω・)/

 

さてこの資格、ユーキャンなどでも取れるようですが、私がこの講座を受けたかった理由は家をいつも綺麗に片付いている状態にしたいので、そのための知識を体系的に得るためもありますが、ブログを拝見している梶ヶ谷陽子さんにお会いしてみたいというミーハー心からでもありました。

なので陽子先生が教えてくれる回に参加(^▽^)/

陽子先生、素敵な方だった。

優しくて、細やかな気配りができて、誠実で、情熱のある方でした。

涙もろいところも可愛いし、そりゃファンも沢山いるわけだ~と納得。

 

言葉の一つ一つがとても人に寄り添ってくれているなと感じましたよ(*´ω`*)

受講者に対しては

「不要なものを減らすのは良いことだけど、整理しようと思ったのに結局何も捨てられなかったとしても、それは悪い事ではありません。ものと向き合ったということが大事なんです。」とか、

「片付けのやり方は学校では習えなかったはず。だから片づけられなくても自分を責めることはありません。」とか。

受講者の家族に配慮した言葉としては

「家族に物を捨てて!片づけて!と言う前に、自分の所有する不用品を探して、処分してください。そうすれば家族が物を片づけるためのスペースを生み出せるかもしれない。」とか、

「人によって片付けスイッチは異なります。自分が片づけてほしいタイミングで家族が片づけなかったからといって、家族を責めないでくださいね。」とか。

とことん人に優しい陽子先生でありました。

 

ただテキストの内容を話すのではなくて、ご自分の経験や実例も沢山交えながらお話しくださったので、最後まで楽しく興味津々で聞けました。

「お昼ごはんの後は眠くなっちゃう方もいるんですが・・」と仰っていたけど、私は全然。

最後まで脳内活性化状態(*‘∀‘)

講義を聞くだけじゃなくてグループワークもありますし。

 

テスト後に一緒に写真撮ってもらいました( *´艸`)

f:id:kinoieto:20180611141259p:plain

 

・・・陽子先生小顔、且つ私顔大きいのでサイズ差が凄い(;・∀・)

桐谷美玲が小顔すぎて一緒に撮った人をインスタ上で公開処刑している、なんて記事を読んだ事があるけど、同現象が起きてしまった(;´∀`)

まぁそれはどうでもいいじゃないか。

教えて頂いた事、日々の生活に活かして行きたいです。

「整理収納は魔法じゃないですからね。ある日劇的に部屋が綺麗になっていたなんていう事は無いです。一日に引き出し一段でもいい。少しずつ、ご自分のペースで進めてくださいね。」とのお言葉を胸に。

少しずつ整理収納を進めて行こうと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までお読みくださりありがとうございました(^^)

ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックして頂けると嬉しいです(о´∀`о)


にほんブログ村