木の家と

シンプル・ナチュラル・ていねいに、心地良く暮らす

素晴らしきカメイノ食堂

カメイノ食堂(略してカメショク)というカフェが好きです。

藤沢市の善行(ぜんぎょう)が最寄り駅。

善行って凄い駅名だな。

悪い人は住めなそう。

 

県営住宅(亀井野団地)の一角にある、レトロ可愛いカメショク。

このお店の何が凄いって、品数豊富で美味しくてめっちゃボリューミーなのに良心的な価格設定。

 

このランチに f:id:kinoieto:20180601171517j:plain

 

このデザートとドリンクが付いて、1000円(税抜)。 f:id:kinoieto:20180601171551j:plain

因みに左の器に入ってるのはプリンです。

たまにプリンと思わずに飲んじゃう人もいるそうなので気を付けましょう。

 

レジのあるショーケースには美味しそうなお菓子がずらり。

(写真真ん中に移ってる明るいものは、この上に吊るしてあるシャンデリア的な照明が、ショーケースのガラスに映ったものです。)

 f:id:kinoieto:20180601172613j:plain

私は写真の抹茶マーブルケーキとラム酒が入ったチョコレートケーキと、オートミールクッキーを買って帰りました。

どれも美味しかった!

 

しかし私にとってカメショクの魅力は食べ物だけにあらず。

マスターと奥さんのホスピタリティの素晴らしさ。

そして荒井良二さんの絵本塾で友達になったマスダさんが働いていること。

私はますぴーファンなので、会えるのが嬉しい。

絵や手芸の上手さ・可愛さは勿論のこと、遊び心とかユーモアセンスがいいんだな。

カメショクのメニューも彼女が書いてます。

 

これは結婚式の時にますぴーに作ってもらったお人形。

 f:id:kinoieto:20180601171612j:plain

私は鳥好き、夫は犬好きという情報を伝えたところ

 f:id:kinoieto:20180601171633j:plain

頭に乗っけてくれた(笑)

 

因みに私の人形、スカートをめくるとシルバーのお洒落な靴を履いてマス・・ダ。

f:id:kinoieto:20180601171659j:plain

水玉タイツも可愛い。

芸細(ゲイコマ)ってやつですね◎

 

そうそう、カメショクにはブログもあるのだけど、この記事に笑ってしまった( *´艸`)

 

ameblo.jp

 

近くにこんなお店があったらいいのにな、とよく思う。

藤沢にお住いの方、羨ましいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までお読みくださりありがとうございました(^^)

ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックして頂けると嬉しいです(о´∀`о)


にほんブログ村