木の家と

シンプル・ナチュラル・ていねいに、心地良く暮らす

コーキングとカワラヒワ

 我が家を建ててくれた工務店が倒産してしまって、今後の家のメンテナンスどうしよう(TдT)、国産の無垢材使ったりしてるちょっと特殊な会社だったから似たようなテイストの工務店にお願いしたいんだけどなぁと困っていたのですが、、

村上建設(http://www.murakami-k.co.jp/)という頼れる工務店を見つけて一安心しています。

 

たまたま知った内覧会に行ったら、我が家と通じる木をダイレクトに感じる造りで、お洒落で面白くて素敵で。(ӦvӦ。)

その時案内して下さったのが社長さんだったのですが、こだわりのお菓子と挽きたてコーヒーをご馳走して下さって、地元のお勧めお店を沢山教えて下さって・・

めっちゃいい方でした!

我が家の事情を相談したら、うちで対応できますよと言ってくださった(´;ω;`)ウゥ

ありがとうございます。。

床下点検始め、一通りチェックをしてもらった後、困っていた2つの不具合

①2階の引き戸が冬場開閉し辛くなる

②土間の開き戸が閉め辛い

を解消してくださいました。

力まずともスルリ・パタンと閉まる扉達に感動٩(๑´3`๑)۶☆

もっと早くお願いできたら良かったな!

 

他にも家の基礎部分の通風口にはめる金具が固定されておらず隙間があるのも気になっていたので、コーキング(※)もお願いしました。

だってそこから虫が入りそうじゃないかい。

床下点検してもらったら実際に結構虫入ってるって言われたし。

※ 防水や密閉のために目地材で隙間を埋めること。

f:id:kinoieto:20180416151836j:plain

 この、黒い金属部品の縁をグレーの目地材で埋めてもらったのです。↓ f:id:kinoieto:20180416151859j:plain

これで我が家の心配事はほぼ解消されました(ノ´∀`*)


このコーキングをしてもらった日、庭にくちばしが太くて背中が黄色っぽい鳥がやってきました。

カワラヒワという鳥で、市街地にもいるにはいるらしいけど結構レアだと思う!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

少なくとも私はあんまり見たことがない。

でもこちらの ↓ 野鳥の会のページで鳴き声聞けたんだけど、この声は聞いたことあるな!

BIRD FAN (日本野鳥の会) | カワラヒワ

 声はすれど姿は見えず、の野鳥あるあるですね。

そんなカワラヒワが見れて鳥オタとしては社長さん相手にはしゃいじゃいましたよね(•ө•)キャーキャーピーピー

因みに村上建設の社長さんは山野草オタクだそうです( ・∀・)

 

オタクでいいのさ!

佳実さんもそう言ってたし。↓

ameblo.jp

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までお読みくださりありがとうございました(^^)

ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックして頂けると嬉しいです(о´∀`о)


にほんブログ村