木の家と

シンプル・ナチュラル・ていねいに、心地良く暮らす

ふき味噌作り

 先月末の話になりますが

f:id:kinoieto:20180309080124j:plain

庭にふきのとうが出てきたので

f:id:kinoieto:20180309080236j:plain

収穫しました(•ө•)♡

去年より沢山出来て、この日採ったのは全部で11個。

早速ふき味噌作ったー( ´∀`)

f:id:kinoieto:20180309080543j:plain

ふきのとう、結構虫が付いていたので水を溜めてしっかりと振り洗いしてから熱湯で2分ほど茹で、ザルにあけて刻み、ごま油となたね油半々位で炒め、味付け。

去年はみりんと味噌を使ったけど今年はみりんが無かったので、甜菜糖と酒と味噌で味付けしてみました。

でも去年の方が美味しかったような(;´∀`)

何がいけなかったのかしら。

ザルにあけた後にしっかり水気を絞らなかったから?

みりんではなく酒と甜菜糖で味付けしたから?

真相は不明ですが、来年はこの2点に対応して作ってみます。

でも作った直後はいまいち・・と思ったけど、数日後に食べたら結構美味しくなってました。

進化するふき味噌。

来年はもっと美味しく作るぞ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までお読みくださりありがとうございました(^^)

ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックして頂けると嬉しいです(о´∀`о)


にほんブログ村