木の家と

シンプル・ナチュラル・ていねいに、心地良く暮らす

練りごまの油の分離を解消する方法

 練りごまって、購入時点では油とペースト部分が分離してしまっていますよね。

f:id:kinoieto:20180112071109j:plain

↑この写真じゃ分かり辛いけど、この時も油が上ずみ状態に。

冷蔵庫に入れるとペースト部分が冷え固まって、混ぜようとしても中々混ざらないし。

不快だな〜と思っていましたが、ある日思い立って開封直後の常温のうちにスプーンでかき混ぜて、分離の無いトロトロの状態にしてから冷蔵庫に入れてみました。

こんな風に。

f:id:kinoieto:20180112071552j:plain

そうしたら冷えた後でもこの状態が保たれてました。

これを知ってからはちょっと面倒くさいけど、購入直後によく混ぜてから冷蔵庫に入れる習慣が付きました。

使う時にとっても快適☆

超便利な裏ワザとかではなく正攻法ですが(;´∀`)

 

因みに私のつぶつぶ師匠、真紀子さんは大容量のビンの時は一度ボウルなどに中身を全部出して、混ぜてからビンに戻しているとのこと。

確かに深いビンに入れたままスプーンで混ぜるのは難しそうですね^^;

私も大きなビンのペーストを買ったらやってみよう(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までお読みくださりありがとうございました(^^)

ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックして頂けると嬉しいです(о´∀`о)


にほんブログ村