木の家と

引き寄せの法則好きなややベジタリアンの畑日記や豆柴日記など

我が家産スイカ

 今、庭で時期外れの小さなスイカが生っています。

f:id:kinoieto:20170917161451j:plain

今夏は夫がホームセンターで三種類のスイカの苗を買って植えてました。上の写真は「愛娘」という品種ですが、一番上手く出来たのは黒皮スイカ。
実が生って、最初は普通にシマシマだったのが

f:id:kinoieto:20170917161554j:plain

どんどん黒くなり、最終的にはこんな姿に。

f:id:kinoieto:20170917161620j:plain

夫が体重計で量ったところ5.9kgもあったそうな(°Д°)
立派に出来ました♪ヽ(´▽`)/

もちろん食しましたよ。

f:id:kinoieto:20170917161645j:plain

入刃。

f:id:kinoieto:20170917161739j:plain

パッカーン。

f:id:kinoieto:20170917161811j:plain

味も美味しい!!
大成功スイカでした。
しかし今のところうまく出来たのはこの一つだけ。
一番高かった苗(サントリー本気野菜、というシリーズでした)はコガネムシの幼虫(多分)に根っこを食われて枯れ、「愛娘」の最初に出来た実は収穫間近のタイミングで雨が続いたせいか破裂してしまい、蟻がたかっていました。・゜゜(ノД`)
黒皮スイカ、本当はもう1つ大きくなりそうな実があったんだけど、夫が蔓を間引く時に誤ってその実が付いている蔓を切ってしまったという(^^;
不本意ながら摘果してしまった実は、浅漬けにして頂きました。海の精が出してる浅漬けの素を掛けただけの簡単メニュー。

f:id:kinoieto:20170917161936j:plain

・・が、私きゅうりが苦手でして(-_-;)
やっぱり未熟なスイカはきゅうりのかほり・・・
うーん箸が進まない(__)
というわけで浅漬けは殆ど夫に食べてもらったのでした。

来年はもっと上手に作るぞ!と夫は張り切っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までお読みくださりありがとうございました(^^)

ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックして頂けると嬉しいです(о´∀`о)

(どちらのバナーをクリックして頂いてもOKです!)


にほんブログ村