木の家と

シンプル・ナチュラル・ていねいに、心地良く暮らす

柚子仕事の備忘録

先月のことになってしまいますが、お向かいさんがご自宅に植えている柚子を「良かったら10個位(!)採っていってください」とお声掛けくださり、お言葉に甘えて沢山頂きました。

f:id:kinoieto:20170109144213j:plain

「柚子湯にどうぞ」と言われたのだけど、もったいなくて全部食べることに。(笑)

エコナセイカツ」のマキさんがご著書「エコな生活」で、柚子からシロップや柚子酢、柚子こしょう、柚子味噌、そして化粧水を作られているのを見て、私も柚子仕事をしたくなり。

f:id:kinoieto:20170109144918j:plain

↑他にもツナやバターを手作りする方法など真似したい生活の知恵満載で、読むとワクワクします(о´∀`о)

しかしマキさんのバリエーションすべてを実行する余裕も材料も無かったため、この中からは化粧水だけ作ることにしました。

f:id:kinoieto:20170109150922p:plain

汁を絞る時に茶漉しで種を取っておいて、種を瓶に移し、焼酎を注ぐだけ。1週間後から使えるそうですが、私は古い化粧水を使い切ってからにしようと思い、まだ使ってないです。お肌が敏感な方は水で2倍に薄めて、冷暗所に保管して1週間位で使い切った方が良いそうです。

あとは「ヨガとシンプルライフ」のみうさんがやられていた皮の冷凍保存を。

www.yogasimplelife.com

皮の白い部分は苦いので、ピーラーできれいな黄色い部分だけをむき取り、

f:id:kinoieto:20170109151856j:plain

↑むかれた後の哀れな姿。

千切りにしたものをクッキングシートの上に並べてジップロックに入れて冷凍しました。

f:id:kinoieto:20170109152329j:plain

メインの絞り汁は、お湯で割ってハチミツを入れて柚子茶に。

鍋をやった日は麹醤油を加えてタレも作りました。

あとは何も手を加えていない果汁そのものを長期間保存したいな~と思ってクックパッドを検索してみたら、半分やくし型に切った柚子をそのまま一つずつラップで包んでジップロックに入れ、冷凍保存している方がけっこういらっしゃり、こちらもやってみました。

f:id:kinoieto:20170109152943j:plain

↑黄色い皮をむかれた柚子達を冷凍保存。光が反射して見づらい写真ですみません(;´д`)

冷凍したのはクリスマスでしたが、今日一つ解凍してみたら香りも酸味もちゃんとあって、問題なく使えそうです。

柚子は果汁も種も皮も使えて、冷凍保存も効く便利な果物ですね~

我が家の庭にも柚子の苗木を植えたけど、いつになったら収穫できるかなぁ。

楽しみに待つことにします(´∇`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までお読みくださりありがとうございました(^^)

ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックして頂けると嬉しいです(о´∀`о)

(どちらのバナーをクリックして頂いてもOKです!)

  
にほんブログ村