木の家と

シンプル・ナチュラル・ていねいに、心地良く暮らす

ニンジンは順調也

すっかりブログが1ヶ月に1回の更新になってしまっている(^^;)

丁寧な暮らしが理想、だけどワークライフバランスが崩れまくっている今日この頃です。

もっと時間の使い方上手になろうι(`ロ´)ノ

 

今日は庭で育てているニンジンとダイコンを間引きました。

f:id:kinoieto:20161204220900j:plain

 収穫物(^^)

え、ダイコン小っさくね?と思われたかもしれませんが、ニンジンが巨大なんです。

というのは嘘で、ニンジンは今回収穫した中で一番大きなものでもこの通り手の中に収まるミニサイズで、ダイコンが更に小さいのでした。(いいの。間引きだし。)

f:id:kinoieto:20161204221300j:plain

ブロッコリーの苗の定植もしたけど、成長がとっても遅くて収穫できるか心配。

それから時期をずらして蒔いたコマツナとダイコンの芽の間引きもしました。毎週末葉野菜が採れるので、おかげさまでここのところネギ以外葉物は買ってません。

因みに我が家の菜園で一番元気に育っているのはニンジンです。味も甘くて美味しい。しっかりニンジンの香りがします(^^)

最初はコマツナやダイコンの方が元気でしたが、しばらくすると大量のアブラムシにたかられ・・・カブラハバチの幼虫やバッタの食害も酷く、特にダイコンは途中もうダメかと思いました。が、寒くなったせいか最近は殆どアブラムシもカブラハバチの幼虫もいない。バッタも大分減りました。虫が減ったせいなのか分かりませんが、ダイコンはわずかに残っている物がすっかり元気を取り戻してくれました。

一方のニンジンは最初成長が遅くて心配していたけど、虫にも殆ど食べられず順調に育ってくれてます。いやーどうなるか分からないもんだ。

 

話は野菜ネタから鳥ネタへ変わりますが、最近庭によく可愛い子が来ます。

f:id:kinoieto:20161204222829p:plain

お腹のオレンジ色がきれいなジョウビタキ。最近「県庁おもてなし課」のDVDを見た事もあり、我が家では「タキちゃん」と呼んでいる。(堀北真希演じるヒロインの呼び名が「タキちゃん」)

お義母さんはタキちゃんを「柿色の鳥」と言ったけど、確かにオレンジ色というより柿色の方がしっくり来るなぁ。

f:id:kinoieto:20161204223318p:plain

タキちゃん後ろ姿。このお腹のぷっくり具合が可愛い(*´ω`*)

ジョウビタキは縄張り意識が強いそうで、タキちゃんも今日は3回も庭に来てくれたけど、我が家を気に入ってくれている訳ではなくて縄張りに侵入者が来てないか心配なだけなんだろうか。

とにかく見れるととっても嬉しい我が家のアイドルです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までお読みくださりありがとうございました(^^)

ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックして頂けると嬉しいです(о´∀`о)

(どちらのバナーをクリックして頂いてもOKです!)

  
にほんブログ村