読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

木の家と

シンプル・ナチュラル・ていねいに、心地良く暮らす

室内の壁塗り

建築中の我が家、室内の壁は珪藻土の塗り壁になります。

塗り方のパターンを決めるため、左官職人さんが試し塗りをしてくれました。

f:id:kinoieto:20160606001714j:plain

この木の枠の中(緑色のテープの内側)を試し塗り!

f:id:kinoieto:20160606004355p:plain

職人技堪能中。

f:id:kinoieto:20160606004530j:plain

職人さんの試し塗り一例。ランダムに模様を付けてもらってます。

せっかく塗って頂いたのに、またも自分達も塗ってみたいアピールをして、その上から塗らせて頂きました。

結果、こう。。

f:id:kinoieto:20160606004819j:plain

模様付ける余裕なんて一切なし!(;´д`)

まぁここは小さいスペースだし、クオリティーはともかく我々の塗りは記念にこのまま残してもらうことにしました(´∇`)

因みに使っているのは(株)ワンウィルの「ケイソウくん」という塗り壁材。

ワンウィルのホームページによれば下記のようなメリットがあるとのこと。

・高い吸放湿性能があり、室内の湿度を快適な状態にコントロールできる

ホルムアルデヒドなど揮発性有害化学物質を吸着して分解する

・脱臭・消臭作用がある

・CO2削減作用がある

・ミクロンサイズの空気層があるために、断熱・遮熱効果がある

・遠赤外線・マイナスイオンを放出する

・不燃材なので火災時の防炎対策になり、万が一の火災時にも有毒ガスの発生が無い

 

住んでみての体感は追い追いレポートしようと思います。

 

~おまけ~

今回出会った鳥:アオサギ

建築現場に行く途中にある川、いつも何かしらカモがいるのに今回はおらず。

「今日はノーカモなのね(ノД`)」と思っていたら、、

f:id:kinoieto:20160606010748j:plain

 アオサギキター!!

全長93cmの日本最大のサギです。

大きいので動きもゆっくりで優雅。

余談ですが、以前飲んだ帰り道(夜中)で、当時住んでいたアパート近くの道路を歩くこの方と遭遇したことがあり、デカいのでかなりびっくりしました。(サギが道路歩いてるのなんて見たことなかったし。しかも夜だし。鳥目は大丈夫なの??)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までお読みくださりありがとうございました(^^)

ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックして頂けると嬉しいです(о´∀`о)

(どちらのバナーをクリックして頂いてもOKです!)

  
にほんブログ村