木の家と

シンプル・ナチュラル・ていねいに、心地良く暮らす

足場が取れた!

建築中の我が家を見に行ってきました。

家を囲っていた足場が撤去されていて、塗り壁がよく見える♪

そして特徴的な長い庇も(^^)

f:id:kinoieto:20160521235925j:plain

壁の塗料はゲーテハウスという会社のユニプラルSLという商品で、色はブラウンフォンスを選びました。

少し赤味がかったライトブラウン、というかんじ。

ゲーテハウスのHPでは、ユニプラルはガラス質の骨材を主成分とする天然無機素材で、腐食、劣化が少ないく、発色もよく環境にも優しいエコマーク取得製品、との説明がありました。

デメリットとしては、 伸縮性がなく変形しないという特徴があるため、構造材や家自体が歪んだり伸縮したりした場合に、ヘアークラックというごく細いひびが入ってしまうことがあるみたいです。

 

因みに我が家を建ててくれているのは、ウィズハウスプランニングという工務店。

 現場に立てられた看板に書いてある企業理念が素敵でした。

f:id:kinoieto:20160522002930j:plain

グリーンコンシューマー(できるだけ環境に配慮した商品やサービスを選ぶことによって、社会を変えていこうとする消費者)でありたい私には、響くコンセプト(´∇`)

 

~おまけ~

今日出会った鳥:イソヒヨドリ

f:id:kinoieto:20160522004621p:plain

ムクドリ大。雄は写真のとおりシックな青で、お腹部分は赤。

(因みに雌はグレーっぽい地味な色)

海岸でよく見られるけど、市街地でも繁殖する例が増えてるらしい。

きれいな色をしてるので、出会えるとテンション上がります( ´∀`)/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までお読みくださりありがとうございました(^^)

ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックして頂けると嬉しいです(о´∀`о)

(どちらのバナーをクリックして頂いてもOKです!)

  
にほんブログ村