木の家と

シンプル・ナチュラル・ていねいに、心地良く暮らす

君の名は

同僚女子の旦那様の親戚がりんご農家だそうで、立派なりんごをお裾分けしてもらいました。 「一個ずつ、品種がふせんに書いて貼ってあった。」と、くれた女子は言っていて、どんな風に貼ってあるのかしらと思いながら梱包を解いたら、こんな風だった。 ヘタ…

横浜トリエンナーレ

行ってきました。 今期の会場は横浜美術館、開港記念会館、赤レンガ倉庫の3か所。 3つとも回ったけど、私のお気に入りは赤レンガ会場。 赤レンガで印象的だった作品の中から3つをチョイスしてみました。●1番好きだった作品 ラグナル・キャルタンソン「Th…

つぶつぶアッポーパイ

9月から「未来食つぶつぶ」の連続料理教室(全6回)に通っています。 先生はつぶつぶマザーの篠沢真紀子さん。 とっても元気でパワフル、そして優しくて楽しい方です(•ө•)♡ 毎回メインの雑穀を使ったおかずと、その他のおかず、デザートが習えます。 すべ…

大豆の脱穀

二週間前の話になりますが・・ 大豆の脱穀をしました。 家庭菜園で育てた大豆、どうやって脱穀したらいいんだろうとネットで検索してみると、壁に叩きつける方法や、タライの中に入れて上から踏む方法などがありました。 踏む方法を採用することにしたものの…

我が家産スイカ

今、庭で時期外れの小さなスイカが生っています。 今夏は夫がホームセンターで三種類のスイカの苗を買って植えてました。上の写真は「愛娘」という品種ですが、一番上手く出来たのは黒皮スイカ。実が生って、最初は普通にシマシマだったのが どんどん黒くな…

伸び悩むオクラ

庭のオクラに花が咲き 立派な実を付けてくれました。 計ったら12cmもあって、充分な大きさ。 では一体何に伸び悩んでいるかって、背丈です。 50cmも無い(^^;) 種の袋には「1mにもなる」って書いてあったのですが。 家庭菜園の本にも「2m位に伸び…

大豆の葉に異変あり・・

ウツギの花が咲きました(^^) ブルーデイジーも。 でも浮かれていられないのは、大豆の様子がおかしいから。・゜゜(ノД`) 葉っぱが黄色くなって落ちまくってます。。 これ、普通の現象なんだろうか。一度福島で乾燥させた大豆の脱穀作業をした事があるのです…

枝豆の収穫

ゴールデンウィークに種を蒔いた大豆たちがすくすくと育ち、枝豆が食べ頃です! 農業に詳しい友人が、「株ごと切って収穫しちゃうと、食べ頃のさやとまだのさやが混在してしまうから、めんどくさいけど食べ頃のさやだけをハサミで切って収穫してたよ」と教え…

梅ジャム作り

以前、庭で出来た梅で梅干しを仕込んだ記事をアップして、最後に「市販の梅で、もう二キロ梅干し仕込む!」と書いたのですが、その市販の梅を追熟させすぎて沢山傷ませてしまいました・・(ノД`) 梅干し仕込みの記事↓ kinoieto.hatenablog.jp 何か違う方法で…

奄美大島の旅

夏休みを取ってジュラ紀にタイムスリップしてきました。 いやいや。奄美大島に行ってきました。 盛り沢山の旅で全部記事にしたらえらい事になってしまうため、特に印象的だったことだけピックアップして書きたいと思います。(それでも長い。) ●アマミノク…

牧野富太郎博士のこと

先月の事になってしまいますが、高知に行ってきました。この時念願の牧野植物園にも行くことができました♪ヽ(´▽`)/ ↑園内に沢山咲いてたヤマアジサイ。普通のアジサイより小さくて可憐(*´ω`*) 牧野植物園は高知生まれの植物学者・牧野富太郎博士(1862-195…

父の日、からの梅干し仕込み

大人になってから父の日に父にプレゼントを贈った事が無かったような気がします(^^;お父さんごめんなさい。という訳で先週日曜日父の日は我が家に招いてお祝いしました。料理も作ったけど撮る前に食べてしまったぁぁ(;´д`)でもプレゼントしたお酒は撮った!…

人参と大豆の花のこと

これは大分前から咲いてる人参の花。 小さな白い花が沢山丸く集まっていて、とっても綺麗(о´∀`о) しかし人参って花を咲かせる時こんなに高く茎を伸ばすんですね。 知らなかった。 一番高く伸びた茎がほんとに立派で、こんなです↓ 私の肩位? 測ってみたら地…

大豆さんと根粒菌さん

先月頭に撮った花。本文と全く関係ないけど、可愛かったのでアップしてみた(´∇`) 花が咲いているうちにブログにアップできないほど更新が滞っている間に・・ ゴールデンウィーク中に種蒔きした大豆が大きくなりました!!自分で作った大豆で味噌を作りたい…

さやえんどうとノビルの収穫

さやえんどうが次々と生ってます。収穫物♪ヽ(´▽`)/↓ でもちょっと実が大きくなりすぎたものが多いなぁ(ノд<)さやえんどうはさやメインですからね。豆がまだ小さくてさやが柔らかいうちに収穫した方が良いのですが・・中はどうなってるのか気になって開けて…

梅の実育ち中

味噌作り歴同様、梅干し作り歴も10年位ある私です。 さすがに梅は市販のものを使ってましたが、いつか自分の庭で育てた梅で梅干しを作りたい!と夢見ていて、新居の庭に南高梅を植えました。 そしてついに、 生り始めた~~~(о´∀`о) 梅の実の生り始めって、…

つるなしさやえんどう

絹さや、スナップエンドウ、グリーンピースなどなど、緑の豆たちが美味しい季節ですね。我が家の庭では、蔓(つる)なしさやえんどうなるものが育っています。 11月に種まきして、今花が咲いてます。実も結構生ってきた! あまり寒くない時期に撒くと、秋のう…

マキさんと真紀子さんの料理方針

本文とは関係ないけど、庭のカブから生えた菜の花が綺麗だったので飾ってみた(^^) 今月第二週の週末は「エコな生活」のマキさんがNHK カルチャーセンターで講演された「『しない家事』で豊かな暮らし」を聴きに行き、つぶつぶマザーの篠沢真紀子さんのつぶつ…

つぶつぶ☆

いやこの可愛いピンクのつぼみもですが、今回は雑穀料理の話。大谷ゆみこさんが考案したベジタリアン料理術「未来食」は、雑穀を多用します。栄養満点の素晴らしい食べ物なのに「雑穀」って名前は何だかなぁ、、と思ったゆみこさんは、雑穀に「つぶつぶ」と…

手作り味噌仕込み

手作り味噌歴が結構長い私です。(多分10年位)そして今年も勿論!仕込みました(^_^)vいつも使っていた圧力鍋を使わずにやってみたらその方がラクだったけど、改良すべき点もあったので備忘録も兼ねて記します。 味噌作りの工程は、ものすごくシンプル!大まか…

我が家の庭に春が来た

我が家の南高梅の苗木に花が咲きました。春はもうすぐですね~(*´ω`*) しかしこの写真は先週末撮ったもの。その後の強風続きでかなり散ってしまいました(T_T) 庭で取れた梅の実で梅干を作るのが夢で植えた南高梅。散る前に受粉できたかなぁ。何粒かは実って…

生ごみはこう捨てている。

我が家のシンクには三角コーナーがありません。生ごみはこの100均(キャンドゥ)で買った、本当はバットの中に入れて揚げ物の油を切るために使う小さい網に チラシを折った物を載せ、 その上にしばらく置いて水分を飛ばしてからチラシごとごみ袋に捨ててます。…

簡単豆まき

豆まき、しましたか? 我が家はこれで簡単に済ませました。 テトラパックに入った福豆と鬼のお面セット~(´∇`) 袋に入ってるから片付けがラクチン。 去年は確かこういう最初から小分けパックになった豆が入手できなくて、自分で少量ずつおひねりみたいにラ…

ドライヤーの収納

我が家の洗面所、ドライヤーはここにあり。(赤い矢印のところ) 近づいて見るとこんなかんじ。 無印のファイルボックスを倒して置いて、その中に入れてます。 横から見た方が分かりやすいかな。 見た目はあまりかっこ良くないですが、夫も私も朝晩2回ドラ…

柚子仕事の備忘録

先月のことになってしまいますが、お向かいさんがご自宅に植えている柚子を「良かったら10個位(!)採っていってください」とお声掛けくださり、お言葉に甘えて沢山頂きました。 「柚子湯にどうぞ」と言われたのだけど、もったいなくて全部食べることに。(…

しめ飾りと七草雑煮

あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致しますm(__)m 昨日は7日ということで、しめ飾りを外しました。 賃貸物件に住んでいた時は飾った事が無かったけれど、せっかく自分達で建てた家!ということで初めて飾ったしめ飾り。 そもそもどんな…

観葉植物の引越し

大晦日ですね。 早いものでもう今年が終わる! 朝から掃除洗濯に追われていて、油を売っていた時間は無いはずなのにトイレ掃除が未完了(;´д`) でも大掃除ではないけれど、年末年始のお休み中にやっておきたかったことの一つができました。 それは観葉植物の…

ニンジンは順調也

すっかりブログが1ヶ月に1回の更新になってしまっている(^^;) 丁寧な暮らしが理想、だけどワークライフバランスが崩れまくっている今日この頃です。 もっと時間の使い方上手になろうι(`ロ´)ノ 今日は庭で育てているニンジンとダイコンを間引きました。 収…

suriaのヨガマットと呉竹のペン

自分の好きなブロガーさん達がよく言及されている、みうさんというブロガーさん。 気になってそのブログ「ヨガとシンプルライフ」を読んで見事ファンになりました(´∇`) ブログと同名の著書を出されたと知って、買わずにおれず。 本もやっぱり素敵。 シンプ…

「さわのはな」というお米

お米は大抵農家さんから直接買っています。 ここ最近は新庄の高橋さんと、安曇野の矢口さんという農家さんから買うことが多いです。お二人とも無農薬・無化学肥料のお米を作っていらっしゃいます。 一週間前にも高橋さんから新米を届けて頂いたところ。 高橋…