木の家と

シンプル・ナチュラル・ていねいに、心地良く暮らす

雑穀料理でおもてなし

先日元同僚の女子2名とその5歳の息子さんが遊びに来てくれました。 頑張って6品作りました(∩´∀`)∩イェー ・高キビ麻婆春雨 ・アマランサスのタラモサラダ風 ・ヒエのエスカベッシュ ・板麩とピーマンの炒め物 ・えのきとキャベツの塩スープ ・バナナパイ 全部…

梅干してます

自家製の赤紫蘇で梅干しを漬けるのが夢だけど、背丈がまだ20㎝くらいしかない。 でもこの晴天続きは絶好の干しチャンス(๑•̀ㅂ•́)و✧ 普通赤い梅干しは赤紫蘇を梅と一緒に梅酢にしばらく漬けて梅に赤い色を移してから干すけれど、我が家の赤紫蘇が育つのを待っ…

平成30年7月豪雨の募金などのこと

すっかり更新が滞ってました。 何と言うか、大きな災害があったりすると私のお気楽な日々を更新するのに気が引けるというか後ろめたさを感じる傾向があります。 でもそんな事言ったら日本で大きな災害が無い時でもいつもどこかで飢餓に苦しむ人はいるし、世…

アマランサス発芽

雑穀料理にハマっているので庭で雑穀も育ててみたくなり。 種はほぼいつも在来種のみを扱っている野口種苗さんから買ってるんだけど、ふと「精白していない玄米は水に漬けておくと芽が出るって言うから、食用の雑穀もそのまま蒔いたら芽が出るんじゃない?」…

非常食の見直し

昨日の関西地方の地震の影響でまだガスや水道が使えない地域もあるようですね。 余震も心配ですし、被災された方はまだまだ大変な生活を送られている事と思います。 これ以上被害が広がらない事を祈っています。 最近の地震続きで不安になって我が家の非常食…

父の日&誕生日祝い

父の日と私の父の誕生日が近いです。 お祝いに何が欲しい?と訊いたら「働いてないんだから無駄遣いしないように。」と言われてしまった(;´Д`) 無駄遣いとは思わないけど、誕生日プレゼントを買う事を快く思われないんだったら、料理でおもてなししたらど…

無印の「その次があるタオル」を最初から切って使ってみた。

有名ブロガーさん達の間でも人気の、無印の「その次があるタオル」をご存知でしょうか。 www.muji.net 使い古したタオルを小さく切ってウェスにした事がある方なら分かると思いますが、カットすると切り目から糸くずがポロッポロ落ちるんですよね〜(;´Д`) …

命を支える命の数

環境省によれば、6月は環境月間。 ということで、それらしい記事を。 昔読んだ髙坂勝さんの「減速して生きる ダウンシフターズ」という本の中で印象的だった文章をいくつかメモしていて、その中の一つに次のようなものがありました。 ーーーーーーーーーー…

その声の主

道を歩いていて珍しい鳥を見かけたり、聞いたことの無い鳥の声が聞こえたら立ち止まります。 ええ。鳥オタなんで。 最近も近所の公園の敷地内にある木から不思議な声が聞こえたんです。 けたたましくゲシゲシ鳴いておる。 声の主が知りたくて、その木に近寄…

2018年の我が家産梅を使った梅干し仕込み

今年の梅は咲いたと思ったらすぐに強風が吹いて散ってしまった。 だからちゃんと受粉できてなさそう・・今年の梅の実は少なそう・・と思っていたら案の定 たったの9個。 でもね、数が少ない分一つ一つに栄養が行き渡ったのか、大粒であります。 ほら、こん…

ジャガイモ三昧

4月の上旬にホームセンターで男爵芋の種イモを買って、植えてました。 (・・・って、作業してくれたのは全部夫なんですが。) 無事に発芽してはくれたものの、葉っぱにソバカスのような点々模様が出始め 黄色くなって萎れてしまったりで、ちょっと心配な状…

梶ヶ谷陽子さんの整理収納アドバイザー2級講座に参加しました

先月末に整理収納アドバイザー2級講座を受けてきました。 資格は一日講座を受けて、同日に受ける最後のテストに合格すれば取得でき、殆どの方は一発で合格できる模様。 昨日私の元にも届きましたよ認定証! 万歳(/・ω・)/ さてこの資格、ユーキャンなどでも…

素晴らしきカメイノ食堂

カメイノ食堂(略してカメショク)というカフェが好きです。 藤沢市の善行(ぜんぎょう)が最寄り駅。 善行って凄い駅名だな。 悪い人は住めなそう。 県営住宅(亀井野団地)の一角にある、レトロ可愛いカメショク。 このお店の何が凄いって、品数豊富で美味…

人生は、フルーツのように。

ドキュメンタリー映画が好きです。 友人に勧められて観たこのドキュメンタリー映画もとても良かった。 風が吹けば、枯れ葉が落ちる。 枯れ葉が落ちれば、土が肥える。 土が肥えれば、果実が実る。 こつこつ、ゆっくり。 人生、フルーツ。 200坪のキッチンガ…

《ハワイ旅》野生のイルカと泳ぐ

「野生のイルカと泳ぐ」って、憧れでした。 やってきちゃいましたよinハワイ。 「私立イルカ中学」という不思議なネーミングのツアーに参加して。 こちらはイルカ達から人生の学びを沢山もらったという日本人の方が作ったツアー、否、学校で、お客さん、じゃ…

防鳥テープを試してみた。

昨日は夫と一日中畑作業をしていたので、ハワイネタじゃないけどその記事を。 鳥好きを豪語しておきながら、しかもハワイ野鳥日記の直後にらしからぬタイトルですが、我が家の畑のためです。 去年青シソの種を蒔いたら、ある日突然芽が全部消えてしまうとい…

《ハワイ旅》野鳥日記

もう、ハワイの記事については本当は最初にこれを書きたかった(笑) なので普通は他のお勧めスポットや食べた物なんかを紹介していくのでしょうが、鳥ネタ、書かせてください。 ●ベランダの君 初のハワイ野鳥との出会いはホテルのベランダで。 こんな子がや…

《ハワイ旅》クアロア牧場で恐竜に遭遇

ALOHA! ハワイに行って来ました。 夫が退職祝い旅行という事で企画してくれ。 宿や飛行機や送迎バス等々、色々手配してくれました(´;ω;`)ありがとう! そんな訳でしばらくハワイ記事が続くと思います。 今回の旅で1番楽しかったのはクアロア・ランチ(牧…

豊島屋の茶目っ気

友人から頂いた鳩サブレーを食べ終わったら、 プラ製の仕切り兼緩衝材に鳩が沢山刻印されている事に気付いた。 取り出して観察。 上の鳩の中には「3」、下の鳩の中には「4」、そして右下の小さめの鳩の中にはその合計「7」と書いてある。 改めて確認する…

桜の葉の蜜と黄色い桜

桜の盆栽をお世話していたら葉の付け根に小さなコブがあり、そのコブの上に透明な液体が盛り上がっているのを発見しました。 咄嗟に「蜜だな」と思い、指に取って舐めてみる私。 ワイルドでしょ。毒だったらどうすんねん。 結果は甘くて、やっぱり蜜でした。…

使命と体質

先月末で退職したのですが、職場で最後の挨拶の際に、アーユルヴェーダの使命と体質の話をしました。 アーユルヴェーダ医療の第一人者・蓮村誠先生のご著書で知ったのですが、人は皆、人生の具体的な目的(使命)をもって生まれてくるそうです。 (これをア…

菌床栽培の巨大シイタケ

昨日、本厚木にあるお気に入りのオーガニック・カフェ「晴れ屋」に行きました。 こちらのお店はカフェだけでなく古着屋と自然食品店も併設されているから、私は食材もよく買います。 そこで「今朝採れたてです」と魅力的なポップを表示された巨大なシイタケ…

たさいと常識と魅力の話

もう2週間近く前の話になりますが、料理教室仲間が我が家にやって来て持ち寄りランチ会をしました。 ↓ 全部美味しかった(๑´ڡ`๑)持ち寄りサイコー。 で、その時に参加したある女子が私を「多才」と言い、また別の女子が「多彩な魅力がある」と褒めてくれまし…

無印のネーム印をてん書体で作った

平仮名で書くととても画数が少なくて済む名字という事もあり、荷物が届いたら受領印を押すのではなくサインでやり過ごしてきました。 でもね、やっぱり押印には敵わないんです。 押印なら1秒のとこ、サインなら平仮名でも3秒位はかかります。 「サインの場合…

コーキングとカワラヒワ

我が家を建ててくれた工務店が倒産してしまって、今後の家のメンテナンスどうしよう(TдT)、国産の無垢材使ったりしてるちょっと特殊な会社だったから似たようなテイストの工務店にお願いしたいんだけどなぁと困っていたのですが、、 村上建設(http://www.m…

2018年のつるなしさやえんどう

今年もつるなしさやえんどうがバンバン生り始めました。 「つるなし」と言っても背が高くならないだけで蔓はあるので、支柱を立てて紐を掛けてあげないと地面を這いずり回る感じになっちゃいますので気を付けましょう(๑•̀ㅁ•́๑)✧ 絹さやは生り出すとすぐ実が…

クマバチのホバリング

最近庭の上空でよく「ブーーン」と大きな羽音をたてながらクマバチがホバリングしている。 何時間も凄い速度で羽ばたき続けてスタミナがめっちゃある事はよく分かったがしかし。何のために君は同じ場所で飛び続けるのか。 ↑こういう黒くてでかくて胸の黄色い…

卵管造影検査なるものを受けた

子宮外妊娠をして右の卵管が無くなってしまって、左側も通水検査では閉塞の可能性ありと言われ、改めて卵管造影検査でちゃんと調べようという事になり、受けて来ました。 結果は、悪かった。 左も閉塞していて、子宮外妊娠は繰り返す傾向があるし、年齢の事…

モッコウバラから何から何まで

ご近所さんのお庭に綺麗なモッコウバラが咲いていて、「きれいですね」とお声掛けしたら、枝を切り分けてくださいました。 このたっぷりの花びらと上品な黄色。 素敵じゃないか!! 一緒に下さったこちらの白いお花も可愛い♡ 名前は忘れてしまったけど・・ …

食洗機対応の木製汁椀

もう10年位、汁椀は300円均一で買った写真右の深さのあるものを使っていましたが、2か月前に左の浅いものに買い替えました。 深い汁椀でも手洗いしていた時は特に不便を感じていなかったのですが、食洗機を使うようになってちょっとしたストレスを感じるよう…